山上6℃、よく冷えている。午後から寄り合いいくつか。それまで粛々と机仕事。
 まずはお昼どき、先週集めていた生協食堂・ショップアンケート、お答え下さったみなさんの中から3名さまにセットメニュー無料券贈呈(1回分だけど)の抽選会。バイトで食堂に入ってくれているT君、専務理事のNさんと共にみなさん食事歓談中の食堂にて。前口上をT君にお願いし、大きめの紙袋に入れたアンケート用紙の中から藤吉@生協理事長が1枚ずつ順番に抜き出してT君に手渡し、T君の発声でご当選者確定。せっかくご協力いただいたアンケートですが、なかなか諸般の事情によりすべてのご要望にお応えするわけにはいきません。少しずつでも快適な場にしていくには、みなさんのご利用が不可欠。どうぞ懲りずに、お誘い合わせのうえご利用を。
 その後教職員集まっての人権研修会。テーマはパワハラ。教育活動はそれ自体どのくらいハラスメントに近いかということを考えてみるとおもしろいかも知れないが、あいにく別件にて中途退席。ショップで売れ残っている古い書籍たちと格闘する。その後もうひとつ会議。途中、思いつき発言の連発で(もうちょっとしかるべき場で練ってからやればいいのに)脱線しそうになるが、まあまあ早めにまとまってよかった。
…どちらさまも、壊れる前に倒れましょう。