山上9℃、ひんやりと気持ちのいい晴れ。こんな気候がしばらくはつづきますように。今日ひさしぶりにネットがやたらと重い。…まだ後遺症かな…。
 ホノルルでの野田首相オバマ大統領の対話がホワイトハウスのサイトにアップされている。ものぐさしてグーグル翻訳で読んでみたが、嵐の前の静けさとでもいうのか、全然ピンとこない。肝心なことは表に出ないということかな。
 山上たつひこ光る風』を読んだ。藤吉のリアルタイムは『がきデカ』からなのでこれは未読のままずっと気にするだけでいたが、この期に及んで高野山で、しかも学生さんから借りて読めるとは思わなかった。いいぞ、シュレ研。
 アウンサン・スーチーさんもおっしゃってます。法の支配のないところに持続可能な発展は望めないと。