そういえば先日、粉河のみなさんにお話を伺っていたところ、粉河というのは水(地下水)がよく、造り酒屋とか醤油業がそこそこ盛んだったそうな。でもって明色アストリンゼンという化粧品メーカーも粉河の出なんだということを初めて知った。子どものころ眼のデカいお姉さんのアニメのCMを見ていた記憶があるが(何の番組でだったかはわからない)、テレビでCMやってるのは何でも東京モノだと思い込んでいたらとんだ勘違い。ちょいと調べてみたらちゃんとサイトもある。面白いところでシナプスがつながった(科学的に正しい表現では=多分=ありません)。
 月末締切の宿題、明日は作業できないことに気づきあわてて突貫工事。なんとか間に合ってよかった。…こういうの、やればできなかないが後がしんどい。余裕をもってやらななあ。