山上24℃、雲の多い晴れ。接近中の台風のためか、ちょいと蒸し気味。今日は関東と九州からご学友をお迎えして勉強合宿。資料を準備したらお出迎え。ぼちぼち気分だけでも渡米モードにしていかないと。…東海岸、大丈夫かな。
 昼前にぶじ合流し駆け足で山内をご案内してからメインイベントの勉強合宿@いつもお世話になりますの大円院さん。途中に晩ご飯とお風呂をはさみ、渡米時の訪問先についてあれこれ詰めの相談。藤吉は今回初めてのアメリカ行きだが、ご学友お二人はすでに何度も行き来しておられ心強い。現地での動き方など慣れによって随分と調査効率も変わってくる。持つべきものはアテになる友だち、と言うべし。海外調査がルーチンの研究活動にヘーキで組み込まれている環境というのはうらやましい。
 中庭に面した窓も廊下に面したドアも全開にして心地よい涼風を感じながら(あ、庭側は網戸にしてました)あれこれ話していたら、ぶぶぶという音が。きょろきょろすると虫さんがどこからともなくやってきて襖にはりついていた。

 宿勉を終える頃にはすでにぐったり。虫さんを追い出す余力もなく歯磨きしてバタン。部屋を暗くしてからもぶんぶんしていたようだが、顔を引っかかれなくてよかった。