そうかー、アメリカの大統領は辞めてからもその事跡が国の財産になるけれども、日本の総理大臣てのは辞めちゃうと郷土の出世頭どまりなんだなあ。ひとつしかないポストを今度はどこが手にするか。…まあ、なかよく椅子とりゲームやってりゃよかったというのは、それはそれで幸福ではある。
…パソコンのデスクトップがあれこれのアイコンでいっぱいいっぱい。わたしのアタマもあれこれの断片でいっぱいいっぱい。…デキの悪さを鼻にかけちゃイカン。
 通常6月にはあるはずの科研費の振込みが、職場の事務方によると先日ようやくあったそうだ。がんばろう、日本。
 締切間際にスエーデンからエントリーくるし! やっぱオンラインてすごいわ。とは言い条、日本時間ではあと20分ほどで8月25日は終わりだが、地球上の8月25日はまだ半日以上残っている。…結果は起きてのお楽しみ。