長々と電車に揺られ野暮用にてなんばへ。電器屋街周辺をうろうろ。メイド姿の不機嫌そうなおねーさんに何枚かチラシをもらうが、もう汗でへにゃへにゃ。すれちがうおじさんが(って、藤吉もおじさんだが)、暑さのためか総入れ歯をズラして口から半分ほどむき出しにしながら歩いていて一瞬ぎょっとする。理解すればどうということもないが、異形の風貌は瞬時ではあれ人を動揺させる。街へ出る用事はできるだけまとめてすませたいのだがそうもいかず、明日は梅田に出向きます。…ただでさえ暑い中ちょっとあちこち出歩きすぎ。ヘタってきた。…分相応を心がけるべし。
 フェイスブックは添付ファイルの送信ができないということがわかった。…むー、普段づかいにこれは不便(だいたいフェイスブックに参加してる人としかやりとりできないし)。フェイスブックでコンタクトをとって、その先はメールでやりとり、というのがいいかも。
 なんと!「頭が悪いのはしょうがないとして、タチまで悪くなると先は見えてくるんやで〜」とは! あははははは! 御意! …それはそれとして、アタマの悪さとタチの悪さ、(どのくらい)相関してるのかな。