あけましておめでとうございます。穏やかに笑いのさざめく一年となりますように。
 で、長々と電車を乗り継いで(南海→JR→近鉄)吉野へ。
 近鉄吉野駅で長靴に履きかえ、ロープウェイを横目にてくてくと除雪されてない山道を上がる。

 風は冷たいが樹木に積もった雪がまぶしい。

 参道に出ると商店の前に木彫りの門松。これはなかなかのアイデア

 歩くこと小一時間、金峯山寺の山門を見上げる。どこもそうだが、ここでも電線邪魔の介。

 例の巨大な権現さんの公開がまた秋から冬にかけてあるそうな(→こちら…pdf文書が開きます。ご注意を)。楽しみ。しかしまあ、でかいものをこしらえたいという欲望というか衝動というか執念というかは、昔も今も変わらないんだろうな、とあらためて思う。
 権現堂をぐるっとして脳天神社へ。毎度のことながら急な階段を谷底まで。

 で、脳天さんで引いたおみくじが吉、再び金峯山寺に戻って引いた凶。むー、禍福はあざなえる縄のごとしと言えり。実は脳天さんでは5年前にも凶を引いている(おみくじスクラップより)。結構ご縁があるかも。
 で、甘いものをいただいたら負債解消年始の部に突入、でござる。