今日から全史料協全国大会。早起きして奈良へ。
 昨年のキャラクターは、たしか ハッスル黄門 くん。今年のキャラクターは、あれこれの報道で妙に有名になってしまった せんとくん。右端です。

 アップにすると…

 他にもいるらしい。左端、福井のYさんみたい!と言ったら顰蹙?

 全体的に、アーカイブズ存続に対する危機感が強い。大阪府の橋下ショックはじわりと響いてきているようだ。セッション終了後の懇親会、会場に入る際くじを引いて席を決める。放っておくと顔見知り同士で固まりがちな自分たちをよくわきまえた決め方。同じテーブルになんとエル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)関係者が。名刺交換もそこそこに、思わず「ピ、ピピ姫が…」と口をついて出る(面識もないくせに!)。そしたらご本人もおいででやんの!…こうして、関係は広がらず、濃くなるばかりなり。…この雑記を見て下さっている長野のFさんに「エンターキー直りました?」と尋ねられてしまった。うーむ。早く直さねば。
 …しかし、懇親会は食べ物多すぎ。もっと少なくていいから費用を抑えた方がいい。参加者には自治体の嘱託など、かならずしも財布に余裕のある人たちばかりとは限らない、ということがもう少し意識されてもヨイ。おもてなしがついてんこ盛りになってしまうのはちょっとなー。夏の冷房をがんがんに効かせてる南海電車に通じるものがある、と感じたことであった。
 奈良の夜空はキレイな満月(に近い月。正確にはわからない)。