近畿部会例会で報告のため京都へ。電車を乗り継ぎ乗り継ぎしてなんとか30分前には到着。会場の設営(といってもほとんどはすでに用意されていた。京大会館はいいとこですよ。ホチキスも貸してくれるし…自分でもってけよ!)、パソコンの準備などしながら定刻を待つ。
 会場に向かう途上、京阪の出町柳からてくてく歩いていたら、貸家の看板が。いいなー、こういうの。一度住んでみたい。冬は寒いだろうけど。

 報告のあと参加者数名で懇親会。質疑応答のつづきをやる。懇親会のあと合流した古巣の研究室の後輩(日本人とハンガリー人)も交えて4人で二次会。会場近くの居酒屋さんで。またもしこたまきこしめしてしまった(←読みにくい?)。ハンガリーの人にブダペストのことをいろいろ聞こうと思ったのだが、違う話で盛り上がってしまった。
 おいで下さったみなさん、フロアからコメントを下さったみなさん、それから、わざわざ東京からお運び下さった、Mさん、Kさんにも感謝。m(_.._)m