本日は在宅にて作文仕事、基本的には明日の全史料協近畿部会例会での報告の下ごしらえ(今ごろやってんのか!)。
 で、合間あいまに学振・電子申請のサイトを覗いてみる…したら、きたきた! ブダペストで開催の国際社会学機構世界大会に参加するための助成申請が採択された模様。うれしー。これであれこれの工面の手間(あっちで借りてるのをとりあえずこっちにまとめて、とか…ちくしょー、貧乏は正しい!ってなもんだ)が随分はぶける。これで心おきなく内容面での準備に注力できる。ありがたいなあ。国税による補助金での参加に見合った成果を挙げるべし。
 ふとした思いつき…本学におけるあなたの教育歴の中で、これまでにどのような優れた人材を育ててこられたか、400字詰原稿用紙×在職年数分の枚数で述べてみて下さい、…って課題を全員に課してみてもいいかもよ。全員分そろったらウェブに上げる。それぞれの「自負」が窺えてなかなか面白いものになると思うなあ。…あとで「なんで自分を出してくれなかったんですか!」とかいうクレームが卒業生からつくかも知れないが、そのくらい関心を持ってもらえてるんだとしたら、もって瞑すべし、でござる。