全史料協全国大会に参加。普段お世話になっている各地のみなさんと再会。しっかり勉強した後は地元の方の引率で晩ご飯に。2日連続で酒を飲んだのも久しぶりならたてつづけに2時すぎまで飲んだのも久しぶり。いい気分に酔っぱらって、電車に乗らずそのまんま歩いて寝に帰れるというのはホントに幸せだ。岡山はいい街ですよ。懇親会の席では企業の方とも面識ができてさっそく来年の近畿部会例会のメニューがひとつ固まりそう。ありがたいことだ。
 会場で「藤吉さんのHP、お気に入りに入れて時々見てますよ」とのお言葉を頂く。これからも高野山のお天気をお知らせしますね。長野のFさん、見てますかー。(^o^)/ って、現場より中継の小学生違うっちゅうに。
 最終日には岡山県立記録史料館岡山デジタルミュージアムを見学。デジタルミュージアムではワンフロア使って岡山市の航空写真を床面に広げ、赤ん坊の歩行器のデジタル版みたいな機械を動かしていくと、そのデジタル歩行器がマウスのような働きをして、自分が今立っている地域にあるめぼしいポイントの解説をポップアップさせてくれる、というしくみができあがっている。Gigaviewが上手に使われている。こういうことをする枠組みをつくる手腕を持った人材が高野山にもあらまほし、でござる。