山上16℃、ぬるぬくいうすぐもり。今日は午後からの会議もなく、淡々とデスクワークをカタすべし。
 研究室から中庭を望む。

 そういうわけで役員会の承認も得られたようなのであらためてご案内を。来る5月23日(金)開催の全史料協近畿部会例会第95回にて、元佐賀市長・木下敏之氏の講演会を実施します。役所で公文書担当をなさっている方だけでなく、行政と記録管理、行政の電子化、アカウンタビリティ等々に関心お持ちの方のご参集をお願い致します(ほぼ近畿圏向けアナウンス)。詳細は→こちら
 …よい気候に気がゆるみ、網戸も開け放して仕事をしていたら一匹スズメバチが部屋に入ってきてしまった。重厚な羽音には聞き惚れるもののさすがにこわい。しばらく部屋から逃げ出そうかとも思ったが、場所を見届けないままどこかに潜まれでもしたら尚更こわい。電気を消して(という対応が正解なのかどうかわからないが)おどおどしながらひたすら外へ出てってくれるのを待つ。なんとか1時間の辛抱で退出してくれた。あー、こわかった! おどおどしつつ(スズメガでないことを確認するためにも)写真を撮ろうと思ったが、カメラのモニタに集中しては姿を取り逃がし、けっきょく写せずじまい。ほっとしつつも残念なり。
 職場で(わりとよい姿勢で)デスクワークをしていると、なんとなくズボンがきつい、というか腹回りが太くなってきているような気がする。夜中に酒(ストリチナヤから戻ったズブロッカ)飲んでロッテのチョコパイだの森永のエンゼルパイだの食べながらパソコンに向かっていれば、それが気のせいじゃなく実際のことであっても確かにおかしくはないんだが、でもずっと25年ちかくおんなじような食生活でおんなじような腹回りだったんだがなあ。やむなく気をつけるべし。
 長らく ns2 で公開されていた本学ウェブサイトですが、最近ようやく www に戻りました。かれこれ9か月ぶりくらい。その影響で藤吉サイトから大学トップへのリンクがへんてこりんになっています。追い追い修正していきますが、しばらくはこの 日々雑記 に貼っているリンクをご利用下さい。
 溜めていた原稿を2本アップしました。どちらも全史料協の機関誌『記録と史料』に載せてもらった書評です。1本は、上でご案内した木下敏之さんの著書をご紹介しています。よろしければご一読を。
・書評:デジタルアーカイブ推進協議会『デジタルアーカイブ白書2005』→こちら
・書評:木下敏之『日本を二流IT国家にしないための十四カ条』→こちら