山上16℃、昨日の夕方よりつづくショボ雨。ちょいと肌寒い。
 これまたぎりぎりになってしまいましたが、今日の午後、和歌山大の先生たちが高野山の観光と地域活性化に関する講演会をなさるようです。ご用とお急ぎでない方はお運びを。→こちら
 3DCGで山内の立体地図を作るという共同研究では壇上伽藍などにある主要な建物もできるだけ(今年度中に完成するとは限らないが、ちょうど丹生都比売神社の画像のように)CGで再現しようと計画しており、手分けして準備を進めている。その作業の途中、ネット検索していたら和歌山県下津町にある天台宗のお寺・長保寺のサイトに遭遇。時間をかけてかなり作り込んである様子。歴史ある寺院のウェブサイトとしてひとつの見本になりそう。で、おもしろいのは建築物のCADデータがダウンロードできるようになっているところ。解凍して見てみようとしたら、見慣れない拡張子(JWC)のファイルでこりゃ見られないかと思ったら、それがフリーの二次元CADソフトで作られたものであることが判明。そちらもダウンロードして開いてみたらキレイな図面が現れた。やるところはやってるなあ。寺院関係者にかなりの趣味人がいるのかも。うらやましいことでござる。で、長保寺のサイトは→こちら
 卒業生のページにひとつ原稿を追加しました。3年前に就職活動をしていた成尾さん(当人の希望で仮名)が書いてくれたもの。よろしければご一読を→こちら