山上18℃、涼しいが陽射しがけっこう強い。今日の山内散策組はこんがり日焼けしそうだ。
 近所の定食屋へお昼しに外出。旅行者らしい外国人のあんちゃんに声をかけられる。"I want to go to Kondo."と。それほど急ぐわけでもなかったので、壇上伽藍の東入口まであれこれしゃべりながら歩いて案内する。日本の仏教美術に興味がありフランスからやってきたそうな。けっこう話したそうだったし、午後から仕事じゃなかったら、「ほな、ちょいと一緒にまわろうか」と言っていただろう。親切はヒマに比例する、と。
 直前になってしまいましたがご案内をひとつ。高野町高野山大学と出運営する高野山創造学講座の第2回目が10月11日(水)午前中、本学において開催されます。聴講自由ですので、ご用とお急ぎのない方はどうぞお運びを。詳細は→こちら
 今月末に えずけん を実施します。和歌山県より研究助成を受け、高野山内の3DCGを作る、という近畿大学の先生との共同研究の一環です。関心おありの向きはどうぞお運びを。→こちら