山上18℃、穏やかな晴れ。これで車ビュンビュンじゃなかったらよい散歩日和。
 月曜の高野山まちづくり研究会での話によると、高野山に暮らす町家のほとんどの人々は、観光関連の仕事を除き下界に食い扶持のタネがあるそうだ。これが山内の過疎化を促進する間接的要因のひとつになっているとも。山内で産業を興すといっても簡単には思いつかないし、むしろ「山内には寺院と土産物屋だけあればいい。民家はむしろ山内景観のじゃまになる」という意見もあるようで、なかなかむずかしい。…とはいえ、普通の人々が住み着くようになってまだまだ百年とちょいの高野山は、街としてはかなり若い部類に属する。そういう人工的な街であるという認識の上に、何か考えるんだったら考えるんだろう。次回の集まりは10月2日(月)18時から喫茶樹林跡地にて。飛び入り歓迎だそうなので、よろしければお運びを。
 学科より要請を受け、スピリチュアルケア学科関係のページを更新・追加しました。よろしければご訪問を。まあ、でも先生方の個人ページの充実が望まれますね。
 更新ページ→こちら 追加ページ→こちら