山上19℃、穏やかな曇り。気候がよくなって、平日にもかかわらず人出が多い。
 先週末締切の修正原稿をヒーヒー言いつつようやっと仕上げる。手を入れれば入れるほど意識が混濁していくのが自分でわかる。今日の授業が午後からでよかった。もーメチャねむだ! 次は今週末締切の原稿に取りかかる。とりあえず、今日は惜しみなく、たっぷり寝てから仕切り直しとする。部屋も片づけたいのだが、机はもちろん椅子の上までモノが増殖する一方だ。しまりのない「やんなきゃ」がこういう事態を生むのでござるよ、ご同輩。
 しばらくけちょんけちょん状態だった1番星のカウンタが復活した。うれしい。こんど少し余裕ができたらきっとカンパします。ワンコインと言わずもうちょっと!