山上24℃、日陰はまだ涼しいが陽の当たるアスファルト道を歩くと暑い。
 今日のメインは前期の成績提出。一気にやっちゃうぞ!
 藤吉の個人サイト内のあちこちでリンク切れが起こっています。大学の新サイト移行に伴い教員個人サイトがごっそり一時的に別サーバに引っ越していることに伴う現象です(藤吉ページのリンクはそのほとんどを絶対参照で貼っているのでこうなってしまいます)。クリックしたリンク先で「File Not Found」と表示されたら、アドレスバーの www を ns1 に直して表示させてみて下さい。たぶん復活すると思います。…という不便はここ1週間ほどで回復される見込みです。どうぞしばしのご猶予を。m(_ _)m
 いま進めている大学サイトのリニューアルは「教員・事務職員が自分のパソコンから担当するページを簡単に更新できるようにする」というのが目的で、従来の「サーバ室に情報が集中しすぎて更新作業が追いつかない」という事態を解消しようという目論見のもとに始まったもの。だから大半がITビギナーである本学の実態に合わせ、HTMLエディタはもちろんHPビルダーも使わず、ふだん使っているワープロソフト、具体的にはMicrosoft Wordでウェブページを作成してアップする、という方法を採用したのだが、これはこれで結構面倒であるらしい(ということが最近サーバ室でわかってきた)。ワードでつくられるウェブページは、基本的にInternet Explorer(自社ブランド)で読まれることを前提にしており、そのための独自のタグもあったりするようで、そのせいでウェブサーバへのアップロードの過程でサーバの方が読み取りミスを起こしたり、またアップされたあと訪問者のブラウザが読み取りミスを起こしたり…というトラブルが発生している模様。このまま「ワードによるウェブページ作成」で押し切るか、それとも別の手だてを考えるか、学内でアップロードを担当することになるであろう人々の顔を思い浮かべながら思案のしどころでござる。