大学史資料協議会西日本部会の集まりに参加(立命館大学国際平和ミュージアム)。ミュージアムの見学もさせていただく。ここは「組織としての大学の記録を残して活用する」というアーカイブではなく、平和に関するテーマミュージアム
 大学の敷地の外にあったのでたどり着くまでにちょいと迷ったが、ウロチョロしていたら「アートリサーチセンター」の看板を発見。F氏はここで研究活動を続けておられるのではなかったか。事前にアポ取りしてみればよかったと反省しつつ前を通り過ぎる。
 まぐまぐからのメールマガジンの投稿欄に面白いのを見つけた。こういうのは紹介をはじめるとキリがないのでやらないようにしていたが、禁を破って。

今日、駅で不良っぽい高校生らしき男の子が二人、真剣な顔で話し込んでいた。気になったのでさりげなく聞き耳を立てていると一人の子が突然『バ〜カ! 勉強するような賢いヤツは勉強しなくったって賢いんだよ!』とキレた。なんでキレたのかはわからないが、言ってる内容に妙に説得力があったので笑ってしまった。

これも意味深。「やればできる」って、むずかしい言葉です。