世界のアップデート@SCMP。これも見やすい@東洋経済。これは数字で早わかり…知らないうちに真っ黒になっている。図解:拡散と感染@EL PAÍS。
んののーん@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。
二連中。
エボラ診断中@EuroWeekly。
オマエは黙っとけ粛々中@HKFP。
向こう三軒眼鏡中@TheDiplomat。
さっさと寝るとさっさと目が覚める。爺の功徳といってよろしい。帰りがけに買い出ししておいたコンビニパンを朝ご飯にして、その圧でむりむりして、温度高めのシャワーで目を覚ましたら運行状況のチェック。まだちょっと確認するのが早かったみたいだ。が、もう外は普通の雨になってるし大丈夫だろう。…というのがあとですぐさま祟る。
何度か再読み込みしてるうちにいかん表示になってしまった。
他にどこかわかるところないかしらとさがしていたら出た。あかんやん。新幹線はあきらめ荷造りしたらまずはダメもとで羽田へ。
まあでも、みんな考えることは一緒だろうし、ダダ混みだろうなー。午後に予定していた学生さん引率の企画は見合わせないといけなくなるかも。
念のため調べてみたらわざわざ新横浜まで出なくても二俣川駅から横浜に向かえるようだ。不慣れな土地へ行くさい普段は経路を印刷して持ち歩くのだが、出先ではそうもいかないので宿のメモ用紙に手書きでルートを書き込み、それをお守りがわりにいざいざ。
乗り換え駅でも構内の案内表示がデカくてわかりやすく、ぶじ羽田に到着。チケット持たずに空港に来るのは、見送りのときを除けば初めてではないか。カウンターでできるだけ早い便に乗りたいこと、現時点では遅い便の購入もやむなしと考えていること、を伝え、発券されたのが便の変更が可能なオープンチケットの1800発。あとは0800発から1時間ごとに出る便の空席待ち。すでに80件ほどの待ちがあり、加えて単純な早いもの順というわけではなくプレミアムクラスのお客様とかヘビーユーザーが優先されるので、ヒラ会員の順番待ちではさすがにちょっと厳しいかも。何本かはすでにオーバーブックの(「ご予約のお客さますべてにお席のご用意ができないため、後の便に振り替えていただけるお客さまがおいででしたらお知らせ下さい」の)状態であるらしく、ますます見込み薄である。
一応出発ゲートのカウンターに毎回出向いて空席案内を見てみるがそもそも「当便はご予約のお客様で満席を頂戴しております」アナウンスまでかかったりしてダメ押しである。しゃーないなーと思いつつ次の便のゲートに向かっててくてくしてる途中で見つけてしまったお久しぶり。どこへ飛ぶのかなー。
スムーズにいけば11時発のに乗れたら企画キャンセルにしなくてすむが、その頃には自宅を出ている諸君もあるかもしれず、空港に着いた時点で関係者と相談し、10時発のでアウトだったらとりやめということにする。そもそもほとんど空席が出ていない(1便10席ちかく出たのがあったがそれも昼すぎだったし自分が呼ばれなければありがたみもない)。そもそも誰も呼ばれない便もしばしば(これは1400発。出発時刻のだいたい20分前に呼び出し表示が出る)。
…そういうわけで、10時すぎには企画延期のアナウンスを参加者諸君に連絡。そうとう混雑しているはずだが、空港Wi-Fiちゃんとつながってよかった。
それでも電波状況は快適とは言いがたく、無理矢理メールの処理をちょっとして、あとはもってきた文庫本を読んだりかばんを抱えてベンチで仮眠をとったり、1時間の間に15分ほどはゲート(便によって変わるので、だいたい62から68の間をうろうろ。2回に1回くらいのわりでアディクトエリアへも)の前にある表示をまじまじしているので移動の時間も含めると30分強着座、30分弱徒歩直立という感じ。昼すぎにはなんとかなるかと思っていたがなかなか呼ばれない。お天道様のことだからなんともしょうがないですわねー。なんてことを思いながらてくてくしていたらまた見つけた。どこかに行ってもう戻ってきてたんだなあ。外もだいぶ明るくなってきた。しみじみしじみ。
もう1800発だなー、しゃーないなーと思いつつそれでも一日やってたので習慣化してしまった表示チェック。をしたらあるでやんの、1700発。もう1時間しか違わんやんか、なにを今さらとかスネたりせず、カウンターのおねいさんに手続きをお願いする。明るいうちに帰阪できそうだ。
新幹線と違って乗ってしまえば飛行機には徐行運転というのがないだけ見通しを立てやすいのがラッキー(着陸順待ちの回転旋回てのはあるけれど)。提供されたのが最後列の席だったので離陸早々に普段は使わないリクライニングを倒してくかー。すっかり寝入ってしまい着陸直前に「お客さまー、リクライニングをお戻し下さいー」と注意されてしまった。面目ないことだ。
降機して今回お世話になった頭の見えない青い子ちゃんをぱちり。
こういうことがあるとペイシャンス(カタカナつづり失念。ペーシェンスだったかも)というトランプゲームに引っかけて英国人の忍耐強さについて(も)書かれていた中井久夫先生の文章を思い出す。悪天候による交通機関の混乱だけでSNSを炎上させてるレベルではやっぱりかなわんのだよなあと思う。以て瞑すべし。
明るいうちに帰阪できたとは言い条、もう8時近くなっても明るいのでござる。んむー。
それはそれとして、今夜は見事な月。
吹き込んできてるというより吸い寄せてる感じなのか(予測)。
…まとめました。…普段づかいのノーパソでもダッシュボード経由でしか記事をいじれなくなってしまったので、備忘復活。
なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
こちらも出ますー@学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。
トイレは人権。
特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
【シゴトを知ろう】公文書館専門職員(アーキビスト) 編@進路のミカタ。
注目中。
それぞれご注意を。
ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
旅する劇団どくんご、支度中。
黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
全記録@蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
あれから10年後までの予想。
今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
日本周辺の気流。
今日のAQI。
今日のガイガーマップ。
地には平和を。
Do not trust Jap the liar.
■COVID-19関連
日本のアップデート@ジャッグジャパン。
これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。
医師によるおまとめスライド。
推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。
これもなかなか(forbiddenになってしまった)。