世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 しほー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20211024071541j:plain

 登場中。

f:id:fjosh524:20211024071720j:plain

 エボラ推進中@PrecisionVaccinations。

 オマエは黙っとけ解説中@HKFP。

 オマエは黙っとけ上告中琉球新報

 向こう三軒一髪中BBC

 今日もすっきり明るい朝。

f:id:fjosh524:20211024062040j:plain

 長々と様子見をしていたが、ようやく意を決して閉店前の滑り込み。近くまで来てまずはぷかー。よいスペースがあるなあ。

f:id:fjosh524:20211024084829j:plain

 画面キャプチャしたグーグル先生の地図をプリントアウトして交差点ごとに確認しつつぶじ到着。

f:id:fjosh524:20211024085209j:plain

 もうすでに結構な行列ができている。みなさんも様子見してござったか。

f:id:fjosh524:20211024085259j:plain

 んで、向こうにある入口を入ったら撮影禁止(わからないでもない)。受付で接種券と本人の確認をしたら別の出入口から受付スペースを出てエスカレーターで3階へ(その前にちょっとトイレ)。3階に上がって広い部屋に入り、入口そばにたくさんあるブースで予診票に記入したら係の人の案内を受け間隔をとって並べられている椅子で待機。座ったのは前から6行目。ここであらためて受付と検温を受ける。前から1行ごと(だいたい10人くらい)に呼ばれて受けつけてもらう。待機の席が前方から4行空いたところで5行目の待機者たちが最前行へ、6行目にいた藤吉は2行目に移動。1行目が空いて10分弱でお呼びがかかり立ち上がって移動して検温と2回目の受付。受付の数と待機者1行分の数が異なるようで、いったん列をつくって順番待ち。受付で書類を確認してもらい、右手首で検温。34.6℃やって。左手でやりなおし。また34.5℃。検温器を交換し額で計り直してようやく平熱。もろもろ確認ずみのチェックを入れてもらって広い部屋を出て今度はエスカレーターで2階へ。入口にカーテンのつけられた仮設のコンパートメントが並ぶ前で椅子に座ってしばらく待機。のつもりがすぐ呼ばれて個室内へ。服を脱いで半袖シャツの左袖をめくり挙げて神妙な(たぶん)面持ちでちくり。異物感はあったが痛みはほとんど感じずじまい。1回目接種(モデルナ)完了。入口と反対側から個室を出て服を着て、接種時間を手書きした紙を係の人から受けとって再び広々したスペースに間隔を置いて並べられた椅子で15分間待機。なにもなければこれで解放ということらしく、何もなかったので無事会場から失礼する。もう一度先ほどのアディクトエリアでぷかー。幸せ。

 帰り道、会場からすぐそばのところで行きには気づかなかった神社を発見。入口にはデカい銅像三体。せっかくなのでずいずいお邪魔してみる。社格が高い。歴史はそんなに古くないようだが、大阪に勢いのあったころのものでござるか。

f:id:fjosh524:20211024093826j:plain

 狛犬さん右。口あけてござる。あー。

f:id:fjosh524:20211024093850j:plain

 狛犬さん左。こちらも口あけてござる。あー。

f:id:fjosh524:20211024093856j:plain

 敷地に入ってすぐ左手に並ぶ偉人3名。もうちょっと広いところだったらよかったですなあ。しょうがないですかなあ。

f:id:fjosh524:20211024093928j:plain

 帰り道の信号待ちで空を見上げたら不思議なかたちの雲。何かに吹き込まれているでござるか。

f:id:fjosh524:20211024094151j:plain

 暗くなるのがホントに早くなってきた。今のところ特段の異状なし。立ってる状態でズボンのポケットに手を入れようと肘を後ろに引くとちょいと軽い筋肉痛。経過良好である。

f:id:fjosh524:20211024174452j:plain

 同性同市開成同士か…と打ちたいわけではないのでござる。

 こんなに漫然とした様子はめちゃ久しぶりなのではないか。

f:id:fjosh524:20211025000107j:plain

 窓を閉めきってエアコンで部屋を冷やし、外の空気が熱いのでエアコンオフ後もそのまま窓を閉めたままタオルケットで寝るという状態から、外の空気が冷えてるので窓を閉めきって部屋が冷えないようにして、そのまま布団かぶって寝るという状態にストンと移行してしまった。ちょっと窓開けて網戸にして外の涼しい空気を少し取り込みながら寝るという状態は2日もなかったのではないか。

 これはイカン。

f:id:fjosh524:20211025142650j:plain

 なんだか抜け作だなー。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。