世界のアップデート@SCMP。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり。図解:拡散と感染@EL PAÍS。

 ゆいーん@tenki.jp(水蒸気、雨雲つき)。

f:id:fjosh524:20211218075713j:plain

 何気中。

f:id:fjosh524:20211218075826j:plain

 エボラ宣言中@AfricaNews。

 オマエは黙っとけ差替中@HKFP。

 オマエは黙っとけ続々中沖縄タイムス

 向こう三軒強面中@AlJazeera。

 今日はまた明るい朝の空。

f:id:fjosh524:20211218072040j:plain

 ほな、しばしさいなら。

 がばっと起きてあわてて支度して、ひとまず間に合ったらアディクトエリアでぷかー。広々しててなかなかよいところ。

f:id:fjosh524:20211218104158j:plain

 今回お世話になるっぽい青い子ちゃん。…地上からか。

f:id:fjosh524:20211218104800j:plain

 地上からやった。日射しがまぶしくてちゃんと写り具合を確認できなかったがまあまあいい感じに撮れててよかった。

f:id:fjosh524:20211218110049j:plain

 ちんまりした車輪。

f:id:fjosh524:20211218110142j:plain

 今回は通路側席なのでよそ見もそこそこにとっととぐっすり。疲れがたまっている。というか、睡眠が不足している。でもちゃっかりコンソメスープはいただく。いただいてまたぐっすり。しているうちにんどがががががで起こされて到着。これからバスでターミナルまで連れて行っていただく。到着直前のアナウンスで外気温2℃とのことだったが、たしかにさぶい。

f:id:fjosh524:20211218123430j:plain

 バスからの一枚。もう次の行き先への荷物の積み込みが始まっている。はやーい。

f:id:fjosh524:20211218123459j:plain

 移動中のバスからのブレた一枚。東京に到着する直前の新幹線からも広告を見た覚えがある。どんなとこなんだろう。…空港にキャンパスがあるのかー。すげーなー。

f:id:fjosh524:20211218123715j:plain

 ターミナル到着。乗っけてきてくれたバスを正面から拝む。

f:id:fjosh524:20211218123832j:plain

 横からも眺める。

f:id:fjosh524:20211218123852j:plain

 空港バスで市内に入り、駅前で乗り換えたら路面電車で到着。市内渋滞と聞いて遅刻が危ぶまれたが、ほぼオンタイムで一安心。途中でご学友とも合流し、会場を勘違いしていたことに気づく。何事にも先達はあらまほしですなあ。今回はこちらの寄合でござる。

f:id:fjosh524:20211218135456j:plain

 まず確認しないといけないのはこういう情報でござる。

f:id:fjosh524:20211218140901j:plain

 オープニングセッションを終えて中休みに入ったところでいそいそ…あかんやーん。コロナ許すまじ。

f:id:fjosh524:20211218155418j:plain

 夕方までみっちりやって初日の部終了。各自いったん宿に解散し、その後また集まって情報交換会でござる。歩道橋から路面電車を望む。

f:id:fjosh524:20211218171925j:plain

 これは見送って次のにお願いする。どんどん日が暮れていく。

f:id:fjosh524:20211218172306j:plain

 宿入りして街中を望む。けっこう高い。

f:id:fjosh524:20211218175225j:plain

 いやあ、2週続けて週末に大変よい環境でアルコールを接種…もとい…摂取できた。ありがいことでござる。

 なんとか出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 やっと出ましたー@Springer。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 こちらも出ますー学文社。お近くの図書館などへのリクエストよろしくお願いいたします。

 トイレは人権

 メルボルンもどっちになるか予断を許さない。時差がないからオンサイトがうれしいんだけどなー。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。

■COVID-19関連

日本のアップデート@ジャッグジャパン。

これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

医師によるおまとめスライド

推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

これもなかなか(forbiddenになってしまった)。