世界のアップデート@SCMP。日本のアップデート@ジャッグジャパン。

 医師によるおまとめスライド。これも見やすい東洋経済

 っぷしゅくわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20200316094502j:plain

 おいらを追い立てるように高気圧がやってくる。まあ、あんまり汗かかずにすんだからいいんだけど。

f:id:fjosh524:20200316100226j:plain

 エボラ有益中@Forge。

 オマエは黙っとけ毅然中@AlJazeera。

 オマエは黙っとけ列挙中琉球新報

 向こう三軒国柄中(音が出ます)@SahraEwings。

 朝方ちょいと近辺をうろちょろしたら、パッキングをすませて空港へ。帰りがよい天気でよかった。滞在中、何度もお世話になったモノレールの駅。の向こうの青い空。

f:id:fjosh524:20200316102625j:plain

 名前は知らないが宿の出入りのたびに目にしたキレイに明るい紫の花。このぼーぼー加減が南らしくて楽しい。

f:id:fjosh524:20200316102707j:plain

 モノレール駅前に鎮座してござったシーサー。何度かもう一方の吽形像を探してうろちょろしてみたが果たせず。残念。

f:id:fjosh524:20200316102921j:plain

 余裕をもって着いたつもりが思いのほか持ち物検査が行列状態で時間をとってしまった。自分のお世話になるのを撮れなかったので搭乗後となりに駐機しておられたピンクの赤い子ちゃんをぱちり。

f:id:fjosh524:20200316115308j:plain

 さすがにいろいろ待機してござる。

f:id:fjosh524:20200316122402j:plain

 小学生のころ空を飛んでるF-104とかを小学校の校庭から見上げたことはあるが、離着陸を間近に見るのはたぶん初めてじゃないか。これは着陸時。離陸時の爆音の迫力はなかなか圧倒的。

f:id:fjosh524:20200316123029j:plain

 直前の3人席は埋まっているが、やっぱり総じて空席が多い。

f:id:fjosh524:20200316123214j:plain

 せっかくの窓際だったがさすがにくたびれて離陸後まもなく熟睡。んどががががで起こされたときにはすでに伊丹。毎度のことながら、あっという間だったなー。

f:id:fjosh524:20200316140811j:plain

 今回もけっこう重宝したタブレット。調査の時にしか使わないのでもったいないが、目的外使用していないという点では愚直な使い方をしている。でももったいないなー。

f:id:fjosh524:20200316193049j:plain

 んで、忘れないうちにいろいろまとめておくのが大事。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。…入れてもらえんかもしれん。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。