世界のアップデート@SCMP。日本のアップデート@ジャッグジャパン。

 医師によるおまとめスライド。これも見やすい東洋経済

 ふむじゃー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20200313211901j:plain

 エボラ説明中@ThePrint。

 オマエは黙っとけ淡々中@SCMP。

 オマエは黙っとけ判決中琉球新報

 向こう三軒最初中@AlJazeera。

 というわけで途中で切り上げた見学のつづきをしに行く。昨日はずっと小雨模様だったが今日はちょっと明るい。「旭橋・那覇バスターミナル」バス停から道をはさんで向こう側の「那覇バスターミナル」ビル(の一部)を望む。

f:id:fjosh524:20200316020927j:plain

 ちょいと早めに着いて待っていたら検収バス…もとい…研修バスいうのがやってきた。珍しい。

f:id:fjosh524:20200316021125j:plain

 目的地に着いて少し時間にも気分にも余裕が出て、ちょっと歩いたら海の見えるところに出るかしらと目的地とは反対側にてくてくしてみた。地面ひくーい。空ひろーい。

f:id:fjosh524:20200316021443j:plain

 行けそうで行けない道をいくつか歩いて断念。あの上に上がれば海が見える(ハズ)なんだがなあ。

f:id:fjosh524:20200316021626j:plain

 さっき歩いたばかりの道をへこへこ歩いて戻っていたら動物の鳴き声が聞こえてきた。さっきは気づかなかったのかも知れない。のぞいてみると山羊さん。思わず感情移入しそうな表情してござる。

f:id:fjosh524:20200316022307j:plain

 下車した道路沿いまで戻ってきた。おみやげ屋さんの駐車場におかれた記念撮影用らしき人形。後ろアタマが破れとる。

f:id:fjosh524:20200316022532j:plain

 なんとなく和風のブラザーズ・クエイのようなたたずまい。

f:id:fjosh524:20200316022704j:plain

 あらためてメインのミッションに向かう。

f:id:fjosh524:20200316022830j:plain

 昨日と同じくまずは献花でご挨拶。

f:id:fjosh524:20200316022953j:plain

 犠牲者の写真を敷き詰めて展示するという方法は多分ブダペスト恐怖の館が初めてだったと思うが、その後も台湾の二二八記念館前の追思廊でも見かけて、名前を添えて顔写真を並べる展示のインパクトを感じたが、ひめゆり平和祈念資料館では氏名に加えて亡くなった時点での学年と(おそらく生存者による)一言紹介が添えられていてつい1枚1枚まじまじしてしまった。それにしても、死ぬのはもちろん死ぬまで痛いのはいやであるなあとあらためて確認。

 ひととおりみっちりしたらさすがにやっぱりくたびれた。館を出て出口に向かう途中に、動員された女学生さんたちが働くことになった洞窟の野戦病院の入口が再現されていた。

f:id:fjosh524:20200316025623j:plain

 沖縄南部には自然の壕がたくさんあり、ここでゲリラ的に地上戦をやって敵軍をひきとめて時間稼ぎをし、本土決戦に備えるというシナリオであったというのは始めて知った。あえて剣呑な表現をすれば、自分たちの始末の悪さのツケを女子どもに押しつけてヘーキな心性は今もそれほど変わってないんじゃないか。んむー。

 今日のバスでの帰り道は西洋人の旅行者らしき若いカップルと一緒であったが乗り換えの(きのう市民憲章を撮った)バス停で待ってる間にやおら濃厚接触を始めてござった。眼福というか感服というか。生きていればこそですなあ。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。…入れてもらえんかもしれん。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。