ふおわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20191006082139j:plain

 牽引中。

f:id:fjosh524:20191006082207j:plain

 エボラ逆説中@TheIntercept。

 オマエは黙っとけ瞬時中@HKFP。

 オマエは黙っとけ参加中沖縄タイムス

 向こう三軒削除中@HKFP。

 昨日のうちに移動して宿入り。起きたら近くの空き地でアディクトターイム。ちょいとつべたい風が気持ちいい。

f:id:fjosh524:20191006100444j:plain

 宿のエレベーター。隅に椅子があるのはわりと見るがそれが多目的。閉じ込められたくはないが優秀。

f:id:fjosh524:20191006102330j:plain

 来たときは暗くて気づかなかった(早う寝たかった)が駅までの途中にアンダー・デコンストラクション

f:id:fjosh524:20191006102845j:plain

 ここから大阪方面にちょいと戻ーる。

f:id:fjosh524:20191006103905j:plain

 目あてはこちら。FBにあげてるお方があり、つい引っ張られてしまった。

f:id:fjosh524:20191006125856j:plain

 これが動くのを見せてもらえる。向こうに、ではなくこっちに動いてくる。百足の横歩き。

f:id:fjosh524:20191006115700j:plain

 実演後、反対側からもう一枚。動くときの音がとてもよい。竹藪の中を分け入っていくときのような。

f:id:fjosh524:20191006123014j:plain

 動くのをやめて吊り下げられてるのとか。

f:id:fjosh524:20191006123107j:plain

 置きっぱになってるのとか。結構たくさん。

f:id:fjosh524:20191006123131j:plain

 一部、順番待ちして自分で押して歩けるようになってるものあって、これがうっかりすると左右のバランスをくずしてどっちかに曲がっていったりするのでまっすぐ進めるのに一苦労。おもしれーなー。よく思いつくよね、こういうの。会場となったホールも不思議な造形。

f:id:fjosh524:20191006130524j:plain

 行きは迷うといけないしでタクシーを使ったが、帰りはてくてく行けそう。要所要所の電柱に町をアピールする標識。

f:id:fjosh524:20191006131107j:plain

 大きな道沿いに空き缶をつぶした板が積んである。何かに使えそう。

f:id:fjosh524:20191006132302j:plain

 草っ原でもアピールする町。

f:id:fjosh524:20191006132421j:plain

 いい天気で風も気持ちよく、気がつけば駅に到着。なかなかのふらふら歩き日和。

f:id:fjosh524:20191006140510j:plain

 駅で電車待ちをしていたらアナウンス。金沢の方でお客様と列車が接触する事故ありダイヤが乱れているとのこと。…大丈夫か。ひとまず福井に戻って様子を見る。どうもあらかじめ切符を買っておいたサンダーバードは運休になりそう。金沢から東京まわりを考えるも、すでに福井から電車が動かなくなっている。ここへきて、んむー。そういや、むかーし、東京からのご学友をここのバス停でお迎えしたことがある。バスで東京か名古屋、あわよくば大阪まで行けないかとうろちょろすると、案内所発見。その上には鉄道駅もできている。しめしめうしし。前に何度かお邪魔したときにはまだ工事中だったものが営業を始めているようだ。

f:id:fjosh524:20191006170251j:plain

 名古屋に向かうバスは(鯖江駅でぼんやりしてるうちに多分)売り切れでちょっと遅い時間になるが大阪行きを無事確保。当初予定では大阪に着いている頃に福井を出発。やむなくしばらくそのへんで読書ターイム。…まあ、休講にしなくてすんだだけよしとせんければイカン。

 んで、日の暮れる頃に乗り込んで思わずぐっすり。トイレ休憩で起こされたのはむかーしよく高速バスを使っていたときにお馴染みだったところ。えらいデカくキレイになっとる。

f:id:fjosh524:20191006191642j:plain

 長らく関西にいるが阪急高速バスのお世話になるのは初めてではないか。

f:id:fjosh524:20191006192822j:plain

 サービスエリアを出発したらもうひと寝入り。寝入っていたら穏やかな音楽が流れ、間もなく名神深草。ここからいくつか停車しながら終点の梅田バス乗り場まで。ではあるが、途中で失礼するのであーる。

f:id:fjosh524:20191006205859j:plain

 最後の最後であわただしくなってしまったが行ってよかった。それにしてもいっちゃってるなー。ああいういっちゃってる人がそれなりに食い扶持を得て生きていける社会というのはよいですなあ。変人扱いくらいはされているのかもしれないが、それでも排除されたりもせず生きて仕事をする場所を持てているというのはめでるべきことである。

…それはそれとして、凡人はあてがわれた仕事を粛々とこなさんければイカン。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。