世界のアップデート@SCMP。日本のアップデート@ジャッグジャパン。

 医師によるおまとめスライド。これも見やすい東洋経済

 しくわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20200319201339j:plain

 錯綜中。

f:id:fjosh524:20200319201404j:plain

 エボラ強調中@TheGuardian。

 オマエは黙っとけ排除中@HKFP。

 オマエは黙っとけ善意中(番外編)@琉球新報

 向こう三軒浸食中@AlJazeera。

 たっぷり寝てわりとさっぱり(筋肉痛を除く)。せっかくなので宿の近場も徘徊してみる。けっこうけぶっている。

f:id:fjosh524:20200319093247j:plain

 遠くの方ではいろいろな船が走っている(ズームしてます)。

f:id:fjosh524:20200319093445j:plain

 ズームしてる間もおとなしくしてくれていたので撮れた。

f:id:fjosh524:20200319095430j:plain

 バスで宿をあとにして、本日の目あてはこちら。ひろびろしててとてもよい。

f:id:fjosh524:20200319111941j:plain

 いざ館内へ。

f:id:fjosh524:20200319112359j:plain

 いろいろダメ。

f:id:fjosh524:20200319112425j:plain

 お願いも。

f:id:fjosh524:20200319112432j:plain

 館内地下の撮影許可エリアで上空からの光を仰ぐ。

f:id:fjosh524:20200319112739j:plain

 まじまじしながらてくてくして、お腹いっぱいになったところでバスで駅に移動。駅前にある牧場直営の食堂で遅めの昼食。直営だけあって、と言っていいのかどうか、とにかくんまんま。駆け足ながら満腹の一泊二日であった。

f:id:fjosh524:20200319143400j:plain

 沖縄もそうだったが、滋賀でもSuicaは使えず、運賃は現金支払いだった。このばあい手にした整理券番号とバス前方の料金表を常時気にしていないといけなくて(前払いの空港バスを除く)、けっこうストレス。いろいろ事情はあるのだと思うが、残念。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。…入れてもらえんかもしれん。

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。