んむしゅわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20190405073923j:plain

 これまたにぎやか。

f:id:fjosh524:20190405080041j:plain

 エボラ岡目中@TheConversation。

 オマエは黙っとけ天網中@HKFP。

 オマエは黙っとけ賛否中琉球新報

 向こう三軒抗議中@TheMoscowTimes。

 会計的業務がひと段落したので次は委員的業務。…言うてる間に授業的業務も迫ってきた。っきー!

 んで、早起きしたら今日は浮かれて青くなくなっちゃってる青い子ちゃん。

f:id:fjosh524:20190405093555j:plain

 今回ひさしぶりに窓際席。だが主翼の真上なのでまわりがよくわからない。

f:id:fjosh524:20190405094835j:plain

 ゲートを離れて離陸待ちをしていたら左手前方に垂直尾翼に珍しい絵柄の入った飛行機。この前の件で口裏合わせにでもござったか。

f:id:fjosh524:20190405101425j:plain

 離陸するが早いか爆睡、んどががががで起こされて目をしばしばさせつつ到着後の羽田空港内を移動中、下の階に降りるエスカレーターからふと目についた。ずっとあったもののようだが、初めて気づいた気がする。最初のPAXは平和だろうくらいしかわからないが。

f:id:fjosh524:20190405121137j:plain

 グーグル先生はラテン語もやって下さるとわかったので試しに。英語にするとなんとなく意味はとれる。

f:id:fjosh524:20190413092957j:plain

 京急の駅まで来たら今日は東ではなく西方向へ。

f:id:fjosh524:20190405121759j:plain

 途中、横浜駅でJRに乗り換え揺られること小一時間で到着。むかーしの国鉄時代の家そばの駅みたいなつくりで懐かしい感じ。向こうに見える桜もキレイ。橋本駅も満開でござろう。

f:id:fjosh524:20190405134125j:plain

 駅舎内で待ち合わせ。ベンチに座ってぼんやり眺めていると、表示されている行き先が関東である。

f:id:fjosh524:20190405135033j:plain

 せっかくなので駅舎のまわりもうろうろしてみる。近くに停めてあった自転車の前カゴの中にはどこぞの学校の校歌が。入学式の帰りとかかな。

f:id:fjosh524:20190405142523j:plain

 うろちょろあやしいおっさんをしてるうちにご学友も到着。案内いただいて(ってめちゃ近!)今日のお目当てはこちら。なにしろ、センシティブ資料満載なのであーる。

f:id:fjosh524:20190405142931j:plain

 通りから施設へと向かうトンネル。雨露をしのげるというのでここに置いていかれる乳児もしばしばいたそうな。泣き声がトンネルを伝って施設にまで聞こえるのでちゃんと保護されていたとのこと。ポストではなくトンネル。

f:id:fjosh524:20190405143134j:plain

 取り壊された建物の礎石か何かだろうか。この十字、見覚えあるような気がするが、気のせいかも知れない。

f:id:fjosh524:20190405143518j:plain

 ぐいぐい坂を上がってご挨拶したら、まずこちらを拝見。基本は博物館。駆け足での見学だったので写真はスルー。ここで育ち社会に巣立ち、亡くなってからここに戻ってきた人のお骨、施設で大人になることなく亡くなった子のお骨も納められている。…教会って納骨堂あったんだっけ。

f:id:fjosh524:20190405151227j:plain

 登り切った坂をご案内いただきながら向こう側に降りると先ほどトンネルの向こうにあった施設エリア。トタンを剥がすと立派な土壁であるらしい岩崎時代の土蔵。太平洋戦争末期、空襲で狙われるのを避けるためトタン張りにして以来そのまんまらしい。

f:id:fjosh524:20190405151604j:plain

 んで、お話を伺うのはこちらで。もっとデカい屋敷だったがハクビシンの被害その他の事情で現存するのは一軒家的なこれだけになったそうな。施設の主がお住まいだったところ。

f:id:fjosh524:20190405152051j:plain

 いろいろ見せてもいただいたが割愛。ここで安田祥子さんのお名前を聞くことになるとは(別にお知り合いではありません)。1時間程度のつもりが話があちこちに飛んで気づけば6時近く。ありがたいことである。失礼する直前に稼働中の施設も少し拝見。

f:id:fjosh524:20190405172047j:plain

 敷地内には併設校(といっていいのかどうか)もある。かつては地元の学校で混血児が忌避されたため施設の子たちが学ぶ場として始まり、今は施設外の地元の子も通うようになっているらしい。で、施設の子が外の地元の学校に通うこともアリになっているらしい。そゆの聞くと、時代はちょっとずつでもよくなってるんじゃないかなーと思うんだが、そうでもないのかなー。

f:id:fjosh524:20190405173240j:plain

 たっぷり拝見してたっぷり拝聴して失礼したら次の謀議のため東京へ。そこでまたひとしきり打合せの後いい加減酔っぱらいモードで宿に戻る途中で満開に発情中のところをパチリ。

f:id:fjosh524:20190405215207j:plain

 なかなか強烈な収穫であった。これが来週末には生きるのでござる。

 再来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。