っぷじゃじゃじゃじゃじゃ@tenki.jp。

 エボラ実装中@reliefWeb。
 オマエは黙っとけ注目中@TheGlobe&Mail。
 オマエは黙っとけ講話中沖縄タイムス
 早起きして長々電車。大阪を縦断しいつも使うのと違う宝塚線で兵庫を北上。北上中の阪急で妙に滑舌の悪い車掌さんに遭遇。「右側の扉が」が「みんがわのんびあが」に、「次は豊中」が「んぎはとんなか」に。へへえ、阪急にもこういう人がいるんだと感心しつつ、着いたのはここ。

 事前の案内には駅から徒歩25分とあったが、住宅地の中ややこしい道を通りそうだったので電話をして待つこと10分、タクシーをお願いする。乗ってるとぐいぐい坂道を上がっていく。今日のお目当てはこちら。この前の粉河高校の4、5倍はありそう。車屋さんお願いしてよかった。

 広々した寒い部屋に通されて待つこと30分ほど。なんだか久しぶりに集中して本を読んだ気がする。

 開始時間少し前に教室にご案内いただく。途中に手作りの張り紙。これはっ!

 教室に着くとちょうど生徒諸君が移動の準備中。1コマ目が終わったところで藤吉は次の2コマ目。ちょいと時間があるのでカーテンをちょっと開けて外を眺めてみる。こりゃー高そうだわ。んで、窓を開けて真下を見るとちょっとこわい。

 1年生(半年ちょい前には中学生)諸君4名を相手にいつものしゃべくり。しゃべりながら「民主主義とアーカイブズ」より「三権分立アカウンタビリティ」の方がしっくり来るような内容になってきてるような気がしてきた。ちょっと思案中。
 んで、しゃべくりがすんだら再び車屋さんをお願いして元きた駅まで戻る。で、中山観音→蛍池(阪急)で南茨木までモノレールでショートカット、そこから再び阪急で茨木市駅へ。駅でお昼をすませて下に降りるとちょうどスクバが停まっていてラッキー。登校早々また会議。だからってわけじゃないと思うがどんよりのお昼すぎの安威の空。

 1時間×3コマみっちり会議。本日の本務校では高齢者相手で終了。まあどうせ、自分も高齢者だししゃーないか。やだなー。部屋に戻ってぼんやり地平線を望む。これから後始末の机仕事。

…ヒラに戻れるまでの辛抱いうてたらなんもできへんで。
 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。