ふぉんふぉんふぉんふぉん@tenki.jp。…ふふん。浮かれまいぞ。

 次々と来ている。どこかのスクバも見習ってほしい(画面切り取りツールは見つかった。画像操作ツールはまだ)。

 エボラ不能中@TheGuardian。
 オマエは黙っとけ饒舌中@SCMP。
 オマエは黙っとけ開示中沖縄タイムス
 今日はちょいと違う場所から撮ってみた、今朝の安威の空。すでにして暑い。朝からこんなに汗をかきながら歩くなんて(以下略)。

 室内29.9℃、57パーセント。空気が熱い。8階から地平線を望む。やっぱり地平線に近いところは青色がくすんでいる。

 1コマ目の授業期間内試験ぶじ終了。これで来週の補講時に返却と解説をやれば完結(その前に採点と成績転記があるんだけど)。このペース、結構いいかもしれない。つづけて2コマ目は世間話とともに進む英語テキスト授業。これまた楽しんでいただけたようでよかった(正規登録者が壊滅的というのが難点である)。
 軽くお昼をすませたら学部長室へ。今年度の職員としての目標を教育、研究、学内貢献、社会貢献という領域に分けて面談のうえ確認していく。そうそう年ごとに変化があるものかしら(藤吉のような新参者はともかく)とは思うものの、こういうの、博士論文の公聴会みたいに来聴歓迎でやったらおもしろいかもしれない(イヤがる人も多いかもしれない)。
 面談を終え一息ついたところでアディクトエリアへ。そこで珍しい後景に出くわす。クモをくわえるトカゲ。いいアングルで撮ろうとあんまりしつこくしたものだからクモを手放した(口放した)トカゲにそっぽをむかれ、結局この一枚のみ。大きくしてもあんまりパッとしませんです。

 一息ついたら午前中にやった試験の後始末と部屋のおかたづけをしつつ定刻を待つ。今日はこれです。留学生授業でご一緒したドイツのあんちゃんとインドのおねいさんもスピーチします。話題はどっちも食べ物。どっちもおいしそう。んで、接触のない人だったが台湾の学生さんの日本のドラマに関するスピーチは台湾でのアンケート調査も踏まえたなかなか興味ぶかいものだった。

 ひととおりスピーチが終わったところでそそくさとスクバステーションへ。見事にラッシュにぶつかっちゃうなあと浮き足だって乗ったのが阪急ではなくJR茨木駅行きのだった。浮いた足で間違えて乗ってしまった。ので、JRに乗って帰還。途中の車内アナウンスでおおそうか!と気づき、新大阪駅で南下する御堂筋線に乗り換え。新大阪駅をこういうふうに使うようになるとは考えなかったなあとしみじみしじみ。地下鉄ホームから不穏さを加えつつある東北方面の空を望む。

 でも、風びゅーびゅーでこれだけだったら気持ちのよい空気。
 このわたくしがここまで丁寧に説明して納得しないなどと無茶を言う諸君はもはや配慮に値しないぞよ、と。
 うぷぷぷ@HuffPost。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC。…あとこれも。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー(おつかれさまでした!)
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。