んにょろー@AccuWeather。

 エボラ収拾中@EWN。
 オマエは黙っとけ物議中@SCMP。
 オマエは黙っとけ答申中琉球新報
 ご学友訪問のつづき。今日はこのあたりをうろうろ。

 歩いてくと見えてくる。時代ごとの様式にもよるんだろうが、屋根の先っちょの反り返り具合は中国>朝鮮>日本と見ていいんだろうか(調べない)。

 いろいろあっても、こういうのがつづいているのはよろしい。

 おひるどきで混み合う前、早めに腹ごしらえ、すませて細い路地で見かけた物流トラック。このCJというグループが最近元気らしい。ネポティズム満載の財閥経済にめげず頑張ってほしい(と事情をあまり知らないままでの感想)。

 今日はちょっとおもしろいところ、ということでこんなところに引率していただく。

 往年の詩の小路ビルを露天にした感じ。というか、ビブレかVOXビル。…あれ、大中があったのはどこやったっけ。すっかり遠い昔。

 うまいうまいにまかせて夕べいろいろいただきすぎた。ためであるかイレギュラーなバナナタイム。宿でもそうだが、渡航前あらかじめ教えていただいていた通りバナナは小出しにしてちょっとずつ流しながら。でないとすぐ詰まる。と聞いてはいたがホントに水流穏やかすぎ。バナナってよりらっきょくらいにしながらひと仕事。個室の扉内側ではウサギさんが禁煙を呼びかけている。

 ティッシュも流しちゃダメ、絶対。…いやあ、わたくしの使用前に詰まってなくてよかった。

 ミッション終了後あらためてお店を眺めてまわる。こまごましてておもしろい。聞こえてくる会話の言葉もいろいろで楽しい。ひとしきり目の保養をしたら再び通りに降りててくてく。なんと、ハラルのインド料理まである。対応が早いでげすなあ。

 通りの入口まで戻ってきたらこんなんやっとった。みなさまお怒りであるらしい。…あとで宿に戻ってテレビをつけたら、怒りを集めに来た人々で夕方からこのあたりがえらいことになっていた。早めに退散しといてよかった。

 ちょいと別方向に脚を伸ばしてこれまた目の保養。飛行機の中で座席ポケットの雑誌を見ていてたまたま見つけた作品展。取っ払われる前の高速道路を描いた作品が目に留まり、調べたら行けそうな距離。お願いして連れてきていただいた。どれも色合いが心地よい。
 まじまじ見ていたらすっかり時間がたってしまった。催して用足しに。ここはちびっ子フレンドリーな設置状態。

 この蛇口、根元にあるレバーを左右どちらかに倒して水を出すもんだと思うでしょー。これが違うんだなー。手前に倒すのでござる。なんてトリッキーな。

 写真撮影オッケーだったので(英語通じたから自分で聞けた)パチパチやってきた。地下フロアにはモノクロのスケッチ。こういうしぶいのもちょこちょこある。

 美術館の入口わきにもデカいポスターパネル。

 眼福二連発で満腹して再び街をてくてく。人出を警戒してのことか要所要所に警察バス。排ガスパイプが歩行者フレンドリーになっている。

 地下鉄に乗ってちょいとミーハースポットへ。

 こちらでもやっちゃいけないこといろいろ。

 うわ。めちゃ懐かしいサイン。こんなところで。

 ここに怪物が出たYouTube)らしい。

 韓国も水にはわりと不自由してないとこなんだから、トイレももっと勢いよく流せばいいのに、などと思いつつ眺める不思議なオブジェ。

 数年前サンフランシスコでは見たことがあったが、まさかこんなところで出くわすとは。長あいリムジン。どうやら結婚式であるらしい。

 アルチンボルド的グローブ。

 やめなはれと言うてござるらしいバナー。こういうのが国会前に掲げられても撤去されたりしないのは大変よろしい。

 せっかくそばまで来たので記念に一枚。国会議事堂。

 再び地下鉄で移動。せっかくだからと連れてきていただいたお店はものすごい行列。ラインも使わないガラケーユーザーだからあんまりピンとこないが店内はいろいろな言語で会話が聞こえて楽しい。階段前のでっかい液晶パネルの映像がなかなかおもしろい。

 んで、たいがい歩き疲れたところで晩ご飯!したらとっとと寝るのでござる。それにしても全然読めないイルミネーションサイン。読み上げるだけでもできたら近しさもずいぶん変わると思うんだが。んむー。

 宿のそばまで戻ってきた。妙に生々しいナナちゃん。

 うわ、ホンマに容量不足らしい。どこまでつづく泥縄ぞ、ですなあ、まったく。
 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。