しゅぶぶぶぶぶぶぶ@tenki.jp。

 エボラ詮索中@Russia&IndiaReport。
 オマエは黙っとけ商売中@HKFP。
 オマエは黙っとけ撤去中沖縄タイムス
 ぼんやりしたくもり空、ではあるが空気がひんやりで気持ちよい。早春スケッチブック的な今朝の安威の空。

 室内14.6℃、湿度40%、カーテン開けてても快適。
 これまたぼんやりな地平線を望む。

 今日は関係者以外入構禁止の厳戒日なんだけれども関係者ということでずいずい中に入り、ちょっとデスクワークののち粛々と謀議謀議!
…さすがに平日の昼間のガルーンは呪いわ。以て瞑すべし。
 それなりに実りのある謀議をすませ、そのあとこまごました事務作業を終えて今日は早々に出構。不穏なのかまったりなのかよくわからないお昼すぎの安威の空。

 電車を乗り継いで淀屋橋にて下車。いつもとは違うところにてくてくおつかい。…なんとかミッション完了してよかった。しめしめうしし。
 おつかいが無事すんで空気も気持ちいいので淀屋橋から本町まで勢いでてくてく(高齢者はなんばまでとか無理をしない)。大通りの歩道もいいが一本わきに入った普通の道をぼんやり歩くのもよろしい(時々車が怖いが)。
 途中、地下鉄の駅に降りるべく大通りの方に向かって歩いていたら含蓄のある看板。あれこれ考えてしまう。んむー。

 人がどのようにして株をやるようになるのかはわからないが株主になることには「それで儲ける」という要素も少なからずあるに違いない。ステークホルダーなんていえばちょっと高尚な感じがするけれども(しないかな?)基本は「金出したったんだしちゃんと稼げや」ということだろう。んで問題なのは「ちゃんと」の部分であろうと思う。株主である自分というのは想像しにくいが例えば投資している会社がよからぬこと(不祥事と言ってもよろしい)を起こしたとき株主である自分はどのように反応するだろうか。不祥事が大々的に広まれば投資先の評判が落ちる。ということは手持ちの株の値段も多分落ちる。そういうときその不祥事は不祥事などではないと毅然とした態度をとったり、手際よく隠蔽したり、あるいは何か他のことに人々の耳目を引きつけてむしろ会社の評判を上げようとしたり、そういう経営者だったらむしろ応援したい気持ちをもってしまうのではないか。マズいところはなんとか先送りしながらフェードアウトさせて、株価がヘタに下がらぬよう、あわよくば別の話題で値上がりしたりもするよう、うまく切り抜けてもらいたい、なんてことを思ったりしてもおかしくないのではないか。…気をもんでいるみなさんの現状というのはそういうことなんじゃないかと思う。
 投資のことを博奕よばわりすることもあるが、すでに思い切りを必要とする博奕ですらない、ただの烏賊様と言ってよろしい。…しかし、みんなで烏賊様してたら、一体だれが得するんだろうか。…みんな、じゃないか。
 ありゃーBBC。…こと創作のコンテストについては審査途中の候補作をオープンにしながら進める方が安全なのかも知れない。
 前の本学の職場アドレスを使ったいんちきメールは結構たくさんきていた(最近はだいぶなくなった)がホットメールアドレスからきたのはたぶん初めて。いずれロシア語とかアラビア語とかでもきたりするようになるだろうか。ちょっと感慨深い。

 へへえ、小松左京先生が@YomiuriOnline。
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,253)。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。