ふしょー@tenki.jp。

 ホットメールからログアウトすると、ここでもお勧め表示。でもみんな、けっこうXP(やVista)のまんまみたいよ。

 少し早起き、とはいえ体内時計はすでにお昼近くなんだが、まあともかく早起きしてパソ仕事。プラグはCとSE、どっちも使えるみたいだ。

 ざっくりパソ仕事をすませたら7時から朝ご飯。朝食のある1階までエレベータで降りるとき一緒になったインド人らしきおっちゃんのしょっているザックをふと見ると、あの字体そのまんまでロゴが書かれている。つい口が動いて Excuse me, sir. Are you a heavy user of Facebook? と尋ねてしまったところ(朝はゆっくりしたいのに)、Actually, I'm working for Facebook.とな。あとで聞いたカンファレンスできている人だったかも。宿の食堂で食べながらゆるゆる眺めていると、いろんな国の人が来ている模様。日本語は聞こえなかったがアジアでは韓国語と中国語は聞こえた。
 朝ご飯がすんだら、部屋に戻って歯磨きして、むりむりして、それからシャワーして(よーく洗って)、さっぱりしたら早朝のまち歩き。宿には1.5Lサイズしか売ってなかったので、近くのスーパーマーケット(と書いてあるが小さなコンビニくらい)で500MLサイズを買い出し。空気が乾燥してて結構ほこりっぽいので水分補給がけっこう大事。買い出しがすんだらぐるっと向こうの通りにまわったところにあるカフェでコーヒーをテイクアウト(こっちではテイクアウェイというらしい)、したら宿そばの公園まで戻ってきてにがーいのをちびちびいただきながらぷかー。

 夜に眺めた家々の朝の風景。

 宿に戻ってエレベーターで部屋に戻る。ここでは1階がゼロ表示。

 しばらくパソ仕事の落ち穂拾いなどして時間が近づいてきたらロビーで待機。今日の訪問場所には、そこでお勤めのご学友に便乗させていただけることになった。なんでも交通機関が今ストライキ中とかでけっこう混乱しているらしい。今ちょうど大規模なハイテクコンファレンス(たぶん、これ。サイトにもストへの注意が出ている)が開催中で、これには市当局も力を入れているのだが、そういう時を狙って交通機関の労働者諸君がストライキをぶつけ、交渉を有利に運ぼうとしているということらしい。態度としては正しい。が、この状態でメトロやトラムを使うのはちょっとリスクが大きいということでお車を出していただけることになった。
 きょう訪問するのは市街地からちょいと離れたところにあるUABという大学。車からきょろきょろするも校門のようなものが見つからなかったが、車を降りて広場っぽいところに出たら、学生さんたちのアピールによるお出迎え。何が書いてあるのかよくわからないのでありがたみがイマイチ。

 さっそく彼のオフィスに引率していただく。社会学のファカルティは設立時期によって独立してできたり、あるいは別の分野と一緒になったり、いろいろあるようで、ここでは心理学部の傘下に社会科学と社会学が含まれているらしい。で、心理学は他の文系分野に比べてちゃんとした "hard science" なので、そこと一緒になってると社会学もひとつ格上に見られると、本気半分冗談半分で言っておられた。

 女性学。

 宗教社会学。あとでこちらの先生も合流してくださる。

 留学生誘致は大学の重要な事業の一環であるらしい。

 途中でトイレを拝借。高すぎて先っちょがETしそう。それもイヤなので個室で致すことに致す。…こういうの、チビハラとか言ったりするのか。

 さりげなく、日本語を学ぼうのお知らせも。

 初日からかなりみっちり。この調子で最終日までつづけられるのかと危惧されなくもないが、まあ、宿に戻ったら近場で晩ご飯のあとはとっとと寝て体力温存に努めるべし。
 一応ここにも連絡が入るのでFBを確認しようとしたら、あやしい人と認識されてしまった。んで、タイの空港で4年前にやったのと同じような質問を受け合格してアクセスを許される。

 だいぶ慣れてきたけど、相手の目を見つづけながらしゃべるのはなかなか苦痛。見るのに気がいってしゃべる内容が時々飛んでしまう。
 言わなくてもわかる相手とばかりつきあってたら人間が傷んじゃうということに気づけなくなるんだな。
 なぜだかよくわからないが、こっちに来てからめちゃ強力なオススメが表示される。

 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,263)。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…停まっちった。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。