しゅひゃあああ@tenki.jp。

 山上1℃、風のつべたい晴れ。あいかわらず雲のかたまりびゅんびゅん。

 エボラ再戦中BBC
 オマエは黙っとけ回顧中@MoneyWeek。
 オマエは黙っとけ決意中琉球新報
 1/26(月)社会学Ⅱ答案返却、1/20(火)日本語(再)テスト2回目。
 今日は1コマ目がすんだら事務スタッフの車に便乗して高校まわり。といってもこの時期、卒業間近のみなさんはすでに大方進路を決め終わっているので次年度以降のためのご挨拶。収集した情報をもとに通信制定時制などの学校を訪問する。
 まずは和歌山市内、いくつかまわったサポート校のなかにはすでに閉鎖されているものもあり。シャッターが降りてるので電話をかけてみたら「この番号は現在使われておりません」とか、通話はできたものの「担当者がいないのでわからない」(前まで来てるのに!)とか、天気はいいのになんだかヘコむ道半ば。しょんぼりしつつ前でぱちり。

 ざっくり市内の訪問をすませ、せっかく和歌山まで出たことだしとて足を伸ばし紀三井寺を横目に通り過ぎながら(車だから簡単)海南へ。いくつか定時制、単位制の高校にお邪魔する。基本的に「男の子の行くお坊さんの学校」イメージの強さを痛感。これを融かしていくだけで大概な手間が必要かもしれない。
 幸いにも海南では行くところ行くところ丁寧にお話を聞いていただくことができた。生徒さんは(保護者のみなさまも)実学志向で資格のとれる専門学校など狙いの人たちが多いようだが、スキルだけじゃない勉強を大学でやってほしいという希望をお持ちの先生方に励まされ、気分だけはふくらみの介。
 帰りがけ、日がずいぶん傾いてしまったが気温が9℃もある(最近の車には温度計が着いてるようだ)。まあ、南の方までおりてきたしいい天気だし、高野山より暖かいのはアタリマエなんだが、なんだか春だねーてきなよい気分で帰還。
 ちょいと前に録画していた英語ニュースを見中。途中にはさまる天気予報で Typhoon Hagupit continues its destructive journey. と聞こえた。これ見るのは多分3回目くらいだが注意してなくても聞こえてきたのは初めてかも。フツーにわかるとうれしいなあ。ささやかなシアワセ。こういう言い方するんだなあ。destructive journey ですか。
…そうか、コブリューじゃなかったのか。よくある文字(視覚)だけで早合点するパターン。大学入ってしばらくまでずっと雑木林をゾーキリンだと思っていたのと一緒。…聴覚がないがしろにされても受かるのが大学受験てのは竹内敏晴先生の言であったか。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも。
 旅する劇団どくんご、あと始末中。おつかれさまでした!
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。