ふぱぱぱぱぱー@tenki.jp。

 エボラ遅延中@AlJazeera。
 オマエは黙っとけ退散中@AlJazeera。
 オマエは黙っとけ宣誓中@RyukyuShinpo。
 山上マイナス2℃、こんな日に研究会やって人くるんかいな的な雪。東門(吉田家さんの側)階段を上がって後者方向がこんな感じ。画像ではわかりにくいが粛々と降雪中。

 いつものポイントから西方向を望む(どっち向いても今日は真っ白)。

 あいかわらずびゅんびゅんの雲。すきまの青空が沁みる。

 部屋についたら一度は窓を開ける。で、図書館を望む。ぱらぱらと雪が映り込んでいる(ように見える)。

 お昼まではひたすらがしがしおかたづけ。これもうイラナイと決めればいらなくなるもの多数。それでもまだ半分がた二重になっている本棚がうらめしい。ぬのー。まあしかし、かたづけたらかたづけた分はすきまができる。地味に、地道に…。
 お昼前からぼちぼち主催者を含む関係者が集合しはじめる。1階の応接室でお昼をご一緒しながら打合せ。ここでもまたあれこれが判明し、またしても関係は広がらずに濃くなるばかり。…なんとかならんもんかね。
 それでもそれなりに足を運んで下さる方のある研究会はありがたい。ヘルプの院生さん、学生さんにも感謝。

 教育活動が一定の嬌声を…もとい…強制を伴うことは免れない。その強制の方向づけに関して示唆に富んだ発言を種々いただいた。やっぱり、楽しくやるって大事なんだなーとあらためて確認。楽しくやってる自分に疑いの念を持たせるというのが巧まざるトリックなのかも。紀美野よりお越しいただいた生徒さんたちと先生、それから名古屋からお越しいただいた研究者氏に感謝。
 むー。
 白紙委任状が乱発されませんように。亡命なんかしなくてすみますように。…まあ、そうやって機を逸していくのかもしれないが。
 政治家なんかバカにしとけばいいときめこんで過ごしていた30年ほどを反省しておく。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも。
 旅する劇団どくんご、あと始末中。おつかれさまでした!
週刊プレイボーイ20121224号

原発ゴミ“八方ふさがり”の超恐ろしい現実(pp. 44-47)
・『ヒトヒトリフタリ』(このマンガがパネェ!! 紙屋高雪、p. 113)
・同僚が次々と辞めていく……。1F作業員がゼロになる日!(フクイチ潜入記者 桐島瞬の こちら双葉郡福島第一原発作業所vol. 20、p.121)

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。