ぱぱぱやー@tenki.jp。

 エボラ厳戒中BBC
 オマエは黙っとけ加速中@WP。
 オマエは黙っとけ継続中沖縄タイムス
 毎日洗濯するというのはとてもよい習慣。室内干しになってもスペースに困らないし。…なぜもっと早くに気づいていなかったのかと悔恨しきり。
 早くにいただいてローカルサミット前に読んで予習しておこうと思っていたのが延び延びになっていた吉澤保幸『グローバル化の終わり、ローカルからのはじまり』やっと読了。興味ぶかいアイデアがあちこちにちりばめられている。タイトルにそう掲げているからといってグローバル化は自動的に終わるわけではなく、終わらせるための意思としくみによって終わるんなら終わるもの、と見た方がよさそう。懇親会の場で名刺交換していただいて何かの偵察かしらと穿っていた愛媛銀行の方がおられたことにも読んでようやく納得。地方は中央とつながらないとやってけない(と思い込んでる)病にかかっているというのが狭いところでじたばたしている藤吉の狭い了見であることを思い知らされた。やるところではやっとられるですなあ。天晴。
 それにしても、日本語の本は読みやすーい。ずいずい進めてうれしー。
 建物が燃えやすい木造じゃないとこういうことがあるのかも@BBC
 秘密保護法施行とともに更新がなくなるということもあるか(10/29の議事録はまだ)@内閣府
 明日はこれです。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも。
 旅する劇団どくんご、あと始末中。おつかれさまでした!
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。