んぬふあああ@tenki.jp。

 エボラ包囲中@AlJazeeraでも。
 やっぱりやめとこっか的な@AlJazeera。
 お。トップに出たBBC
…そこまでしますか的な。
 サンフランシスコほか国内外各地で活躍したArturo Galsterという方が8月末に亡くなったそうだ。日本にもしばらく滞在し狂言や歌舞伎など伝統芸能を吸収なさったらしい。知らせてくださったGLBT歴史博物館のキュレイター氏は記事にしてくれるメディア関係者とのコンタクトを求めておられたが、あいにく藤吉にはそっち方面にご縁がないので、送ってくださった記事を日本語訳してお茶を濁すことにする。Galster氏のご冥福をお祈り申します。→こちら
 おとーさんのこういう呟きを漏れ聞かせていただけるようになったというのはデジタルの功徳ですなあ。えてして「心配」が「わたしが恥をかかされる心配」であったりもするということに気づいておくことは大事と思う。…ファクトかフィクションかは確かめない。
 旅する劇団どくんご、次回は9/5(金)〜9/14(日)東京・井の頭公園西園 ジブリ美術館裏。※9/8(月)9/11(木)は休演
週刊プレイボーイ20120917号

・刑務所出身も珍しくない!? 原発作業員はどんな人たちなのか?(フクイチ潜入記者 桐島瞬の こちら双葉郡福島第一原発作業所vol. 6、p.117)
・仲介人が明かす! 首相vs反原発市民団体グループ“異例の面会”の脱力する裏側(裏話ガッツリ!NEWSマシマシ!!、p. 132)
 この週にはこんな記事もあった。編集部にも影響が出ているんだろうか。ふたつ目の方は、リアルタイムで過ごした世代による記事かも(ドラえもんの場合リアルタイム世代といってもずいぶん幅がありそうだが)。
・20代、30代で急増!「新型うつ」は病気じゃない!?(pp. 50-52)
・2112年9月3日誕生! 祝 生誕100年前メモリアル!! ぼくらのドラえもんFESTA(pp. 87-98)

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。