ふぉしょしょしょしょしょ@tenki.jp。…天気図がすごいことになっとる。

 この3日間でだいぶかたづいて気がラクになった(気のせいが大事)。この1日で気を抜かずもうちょい進めるべし。のしのし。
 サービス残業させまくっていた社員にどんどんやめられていく飲食業の対処について。橘玲「そ、そーだったのか!? 真実のニッポン」(週刊プレイボーイ20130701)の抜粋。正社員をバイトで残すというのをコロンブスの卵というべきであるか。

 こんな時、困り果てた店長はどうするのでしょうか。実は、辞表を出した社員に「アルバイトで残ってくれないか」と懇願しているのです。
 アルバイトは時間給ですからサービス残業はありません。そのうえ深夜勤は応募が少なく、アルバイト代は時給1200円まで上がっています。正社員と同じ仕事をアルバイトでやれば月収が1.5倍になり、場合によっては店長の年収を超えてしまいます。こうして、「正社員がアルバイトになりたがる」という不思議な現象が起きるようになったのです。
 ブラック企業問題の本質は、「正社員は過剰に保護されているのだから、会社の無理難題を受忍すべし」という日本的な雇用慣行にあります。“世界標準”の労働制度は同一労働同一賃金で、正社員と非正規社員の「身分格差」は差別であり、サービス残業は「奴隷労働」と見なされます。

 バイトじゃあ社会保障が受けられなくなる!なんて呑気な声が正社員、正職員サイドのみなさまから聞こえてきそうだが、正社員だの正職員だのにならないことには享受できない社会保障のレベルは、健康で文化的な最低限の生活を保障する(ことになっている)生活保護のレベルと、そもそもどれほどの格差を持っているのかが検討されてよい。もちろん、前者の切り下げでなく、後者の引き上げが個人的には望ましいと思うが、声のでかさを競う気はないのでここまでで思考停止しておく。カニバケツはUSAのみの習俗にてあらず。
 いま規則類整備の関連で検討中の「大学は、教員に対して、基本給の範囲で、何を、どこまで職務として要求するのか(調書ふうに)」にもかかわってくる課題である(てやんでえ、大学なんざあずっとノンキやんけ!という野次は受忍する)。「その場その場でのギブアンドテイク」よりも「長期的なもちつもたれつ」が尊ばれる商慣習って、宮田登先生の『談合と贈与』(小学館)とかでも「日本的」とか見られてたんじゃなかったかな(見直さない)。まあ、どこでバランスをとるかいうことなんでしょうが、むずかしいことですなあ。
 だいたい型にはまることに汲々としてそこまで生きのびてきた諸君が型破りな人材を発掘しようって意欲すること自体が分不相応な野望だとは思わないのか。
 なんか、…「本物の」とかって、やめてほしい感じ。「ワタクシこそホンモノのインチキです」ってくらいならどうかな。
 サンパウロストライキ中@FranceInfo。
 いかん。最後の最後にほっこりしすぎた。おバカさんねー。
 旅する劇団どくんご、次回は6/10(火)11(水)12(木)京都・吉田神社
週刊プレイボーイ20120618号

木村元彦ノンフィクション目指せ、ロンドン五輪!名門・福島大陸上部復興への疾走!(pp. 46-49)
・手取り足取り、制限だらけ。最も危険な「福島第一原発4号機」取材ツアールポ!(裏話ガッツリ!NEWSマシマシ!!、p. 137)
・病死者数増加の統計発表!福島の子供たちの体に何が起きているのか!?(裏話ガッツリ!NEWSマシマシ!!、p. 138)
原発再稼働ありきの野田政権を「国会事故調」が切り崩す(古賀茂明 古賀政経塾!! vol.21、p. 142)

 高野山大学は午後〜夜間勤務のアルバイトを募集しています。条件あえばご応募を。詳細は→こちら
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…968/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。