じょじょじょじょじょじょ@tenki.jp。

 山上12℃、ひんやりのしょぼ降り。今日は(サポートも含め)授業三連荘。倒れぬよう呆けぬよう、ごしごし!
 藤吉サイトでのご案内に手が回っていませんが、本日、劇団どくんご2014公演の初日が鹿児島は出水にて。大阪は秋です。
 曇天に映える桜。先週の夕方に愛でたところだが、だいぶまばらになっている。

 朝っぱらからネット重い。授業までにアレとコレとソレをカタしての目論見ががらがらがら…。
 ほほう、いくつ当てはまるかな。らしいよ@CuRAZY。
 じゃじゃ雨のなか健気に咲く花たち(感情移入しているわけではありません)。…窓あけると雨が部屋に入ってくる。今日は風が結構ある。

 研究棟から本学サイトへのアクセスがめちゃ重い。大丈夫だろうか。
 作れるんか、13歳で@gizmodo。
 あははははは。みんな怒っとる、怒っとる。…そら怒るわ。
 諸君もやってみたらどうかな、これ北海道新聞
 以下、備忘のためにまるっと一段落。

 大学の同僚から教えていただいたのであるが、韓国の国公立大学では、新規採用の際に特定の大学の出身者を偏重しないようにしなければならないことが法律(教育公務員法)で求められている。そして、そのために、特定の大学の出身者は、募集単位において三分の二を超えてはならないと定められている(教育公務員任用令)。この「三分の二」という枠は、大学が後継者を残して固有の学風を伝承する要請と、あまねく社会に実力ある者を求めて新風を取り入れる要請とに応えようとする、絶妙な調和点であるように思われる。こうした雇用市場介入により、コネと実力の調和による適切な競争環境の保障がないときには、真の意味の公募は成り立たない。
野田進「職業としての大学教員③ リクルート(または、「きぼう」の彼方)」『書斎の窓』表紙裏、有斐閣、201306) 

 ちゃんと仕事をするのは大事だけれども、なにをもって「ちゃんと仕事する」と見なすかに関する基準は人さまざまである。困ったことだ。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…748/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。