ほろろろろろー@tenki.jp。

・台湾立法院Live蘋果日報
・台湾立法院Live@ニコ生(放送400時間超)。
・台湾立法院LiveUSTREAM
・台湾立法院周囲Live蘋果日報。 
全記録蘋果日報
 山上4℃、気温は同じだがなんとなく昨日よりぬくい。日ざしの明るい晴れ。
 何を言っても心神耗弱状態の発言ということで押し通せ。
 火曜の2コマ目は去年と同じ、D先生の「弘法大師の著作を英語で読む」授業にアテンド。今年の初日は3名(4年1名、3年2名)のブレイブハート。去年より英語で話している時間が長いような気がするが、息切れの起こらないよう連休明けにはサポート体制を整えたい。
 お昼ごろからネットワークが不調。藤吉部屋ではメーラがつながらなくなり、ブラウザもつながるサイトとつながらないサイトが発生。ちょうど午後イチにパソコン教室での授業だったので早めに移動してパソコン教室のネットワーク(その時点ではまだつながった)からIT担当にメールしておく。しばらく別件でばたばたしたのちパソの前に戻ってくるとどうも学内全体でネットワークが不調になった模様。ファイアウォール関係の機器(かれこれ12年使ってる家庭用)に不具合が生じたようだ。トラブルは起きないに越したことはないが、起きたとき迅速な対処のできる人材がいてくれるのは心強い。
 午後イチのデジタルアーカイブ(もはやタイトルが恥ずかしいのはよしとする)、例年は受講希望者が1回生を中心に30名越えしてじゃんけんだの抽選だのをしていたのだが、今年は(まだ身体測定の日だというのを加味しても)1名と激減。何が起きたんだろう。今年は超シャイな諸君ばかりが入学しているのかしら。昨年度と時間割のコマ配置に変更がないか確認の必要あり。…しかし、受講者1名では自分で尋ねて自分で答える自画撮りになってしまうなあ。来週ひと呼吸おいて再来週の集まり具合によっては対策を考えねば。
 ねばねば。
 「ハイ、じゃあここに出てくる exoteric、これ、何ですか?」「えっと、平凡な」「平凡な! それじゃあ次の Buddhism はわかりますね。あわせて exoteric Buddhism、これ、何ですか?」「えっ…平凡な?仏教?」「平凡な仏教ですかっ!」
 愛の御堂筋朝日新聞デジタル。…いや、アレは雨の御堂筋。男の人を待っている女の人が「来ぬか、雨降る御堂筋」と歌っているものだとばかり思っていた小学生時代。雨の中で人を待つ歌は結構あったような気がするがハマりそうなので調べない。
 もうちょっとほっとけない、的な@BBC
 報道は犯罪ではない@AlJazeera。
 呆け気味にこまごましたタスクをカタし中。こんなのまで棚上げにして3月いっぱいワシは一体何をしておったんであろうか、的な敗北感。むごごごごごご。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…594/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。