山上マイナス1℃。本日もきーん。それでもそこそこ快適なのはあまり風の吹かない高野山ならではと言うべし。
 東門(吉田家さんの方)階段を上がって北方上空を見上げる。ゆっくりした高い雲(白いの)を背景に低い雲(グレーの)がすごい勢いで滑っていく。空が青い。

 少し歩いていつもの撮影ポイントでこれまた上空を見上げる。雲の動きを見ているとなんとなく等圧線が見えてくるような気がするのだが、そうやって見えてくる等圧線はきっと実際とは全然違うものであるに違いない。ほしいなー、グーグルグラス

 そういうと、天気図は今でも手書きなんだろうか。中学の頃ラジオを聞いてデータをとって自分で地図上に天気図を書いてみるなんて宿題があった。ウツリョートーという名前はそれで覚えた。ことをいま思い出した。
 犯罪とDNABBC
 「今後、このようなことが再発しないように徹底してまいります」とは、しばしば逃げ口上として使われる常套句だが、なんだかこれはしめしめなにおいが漂ってくる。何をどうすることによって「徹底」を図るんだろうか。
 アタマを下げてシタを出す、とか。
 学生さんのなかでノロウィルス感染が確認されたようです(1名)。ひとまず手洗い、うがいを励行し、体調がヘンだと感じたら早めにお医者さんへ。自分も大事、人にうつさないのも大事です(ほぼ学内向けアナウンス)。
 会議準備、会議、会議準備、会議、会議、会議後始末。むきー!
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。