にゅふふふ@tenki.jp。

 人は日本人に生まれるのではない、日本人になるのだ。くらいのことはもうどなたかが言っておられるだろう。
 一応こちらで吟味した日本語の文章(1500〜2500字くらい)をその場でわたし、1時間で現代文の問題を作ってもらう(未完成でもよい)という課題を専任教員の採用試験に加えるというアイデアはどうかな。1時間は短いか、3時間くらいか。ついでに語学(英語)の問題も作ってもらうとかもいいかもしれない。…逃避中です。
 あんまり脳みそがケバだってきたので癒しタイムで一気読み。石原千秋『『こころ』 大人になれなかった先生』(みすず書房)、『ケータイ小説は文学か』(ちくまプリマー新書)、『国語教科書の思想』(ちくま新書)、『受験国語が君を救う!』(河出書房新社)。すかー。オススメを受けていたのとはちょっと内容が違ったが、キレのいい文章を母語ですいすい読める幸せ。…だいぶ立ち直ったのでまたお仕事をする。むひむひー!…敵は自由への羨望と階層化され安定した自由への欲望のワンセットだと見なすことにする。オマエは黙っとけと言う側にまわりたいわたし。
 きのう一瞬復旧していたが、またアウトらしい@BBC。どうしたのかな。

 インドの落書き@AlJazeera。
 無気力と無関心と無能力の隠れ蓑としての「公平」!…「公平」は「温情」でもいいかもしれない。
 357年間ありがとうございました! ひゃー。
 適性評価とはこういうことらしい。…もとはこちら
 頑張ったってダメなやつがいるじゃない。頑張ったってダメなときがあると言うんだ。自分の恵まれたラッキーをナメちゃいけない。
…さっき起きたと思ったらもう夜中だ。やんなっちゃうなー。ぷふぃ。
週刊プレイボーイ20120109号

・〜東日本大震災、被災地の今〜復興のスタートライン(巻頭普通紙カラー、同一地点の被災直後と2011年末との比較撮影。宮城県気仙沼市宮城県女川町、宮城県仙台市荒浜地区、岩手県大船渡市、宮城県石巻市岩手県陸前高田市、pp. 29-32)
・激減した仕事、浴びせられる罵声、まさかの告発状受理……なぜ彼は追い詰められるのか!? 木村元彦ノンフィクション“反原発”俳優 山本太郎、抹殺の全真相 前編 お粗末な「告発状の中身」と「告発人の言い分」(pp. 38-41)
・被災地を背負(しょ)って立つ若者の言霊(ことだま)を聞け! オレたちは被災者じゃない 復興者だ! 岩手、宮城、福島、被災3県 “16人のいま”(pp. 42-48)

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。