今日も蒸し暑くなりそう…。
 長々と電車を乗り継ぎ滋賀県彦根へ。JRの電車は速い(新快速だからってのもあるが)。あらかじめ知らされていたバス停で待っているとJAのアドのついた電車がいる。

 で、これにのって会場へ。

 今日はこれ。アーカイブズの中でも大学関係の機関の集まり先日お会いしたみなさんもたくさん。

 始まる前にちょいと用足し。ほぼ必ず貼ってある「一歩前へ!」。昔は「苦しゅうない、もっと近う寄れ」なんてのも(よそで)見かけたことがある。

 報告開始。満席。補助椅子も出ている。

 なかなかに興味ぶかいお話をたくさん。どこも大変そう。ご報告を受けた後は構内のアーカイブズ施設を見学させていただく。旧高商系大学では唯一残っているらしい当時の講堂(ここは彦根高商)。空調がないので夏冬には使いにくいそうな。

 建物によっては信楽焼のタイルを壁面に施してみたり、あるいは地元の瓦屋根を使ったりなんかもしているそうだ。本学も、高野の霊木で何か建ててみたらいいんじゃないかな(いや、ただの思いつきです)。
 収蔵庫に向かう途中、図書館を通ったが勉強する学生さんたちで座席満杯の光景がすこぶる新鮮で目がくらむ。で、リーディングルーム入口の外にはこんなエチケットボックスが。ちょっとしたアイデア設備というべし。…やっぱりPhotoEditor でやるとちゃんとタテ画像がタテのまま表示される。PictureManager とPhotoEditor とでは縮小40%といっても面積比なのか寸法比なのかで異なるのかも知れない。今日はメンドウなので後日また確かめることにする。

 部屋は空調がよく効いていたが廊下や施設見学の移動で外を歩くと暑いというより熱い。せっかく山の上にある本学は、暑い日中じゃなくて夜の9時くらいから明け方6時くらいまでをサマータイムの授業時間にしたらよさそうだ、などどアホなことを考えるほどに脳が溶けてきた。今回は事務スタッフにもご同行いただき取組みへのご理解を頂戴する。機関会員になるまでクリアすべき作業あと数歩。
 で、帰ってきたら宿題たくさん。と思っていたが1件、7月末が8月末に締め切り延長のお知らせ。かなりうれしい。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。