山上23℃、雨上がりのくもり。日はささないがちょい蒸し。昼からの会議まで粛々とがしがし。
 教務関係ではそろそろ来年度の授業メニューを考え始める季節。授業メニューを考えるには「それが誰によって提供されるか」を考えることが不可欠。…そうやって前倒しで見通しを持てていると気分的に少しラク(少しだけ)。あるコトをある時点でやるためにはそれに先だつこと数ヶ月前に別のあるコトをやっておかないといけない。気の急くことですなあ。
 汗ばんだ手首に腕時計がめちゃうっとうしい。むくぅ〜。
 そういう時にかぎってそういうのに引っかかる。そういうめぐり合わせの日だったと言うにしくはなし。
 1時すぎから6時すぎまで何度か場をかえて延々の会議。それなりの実りはあったのではなかろうか。
 積ん読の順番が来て『大人の女養成講座』なる本を読了。かれこれ20年ほど前の本。なぜ自分がこれを持っているのかよく思い出せない。もしかしたら誰かにもらったのかもしれない。あるいは、挿絵のひさうちみちおさん(表紙カバーも)に引っぱられてつい買ってしまったのかもしれない。ともあれ、20年の時を隔てて読んでみるとなかなかしみじみ。
 このところ出すぎた真似しすぎだが明日もまた出すぎの一日。ぷひー。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。