ほな、しばしさいなら。
 早起きして長々と電車を乗り継いで関西空港へ。今回はこれ。安く行けるのを探していたら結局、関空→香港→シドニー→キャンベラ、しかも香港で6時間待ちという何を節約してんだかよくわかんないような旅程になってしまった。

 上昇中の機内から眺める曇り空と対岸のりんくうタウン。…今回は主翼の後ろの席を取ることができず残念だったが、乗ってみたらちょうどエンジンの見える席だった。時々気になって確認しちゃんとまわってるとわかって安心するわたし。

 3時間ほどで香港到着。ここにも無料でネットを使えるパソコンが何台か置いてありしめしめと思って使い始めたら画面表示が中国語から変更できず使用を断念。ここでも英語と現地語のバイリンガルキーボード。

 あと2時間ほどで搭乗という午後5時すぎ、そろそろゲートが決まったかなと思いぼんやり表示盤を眺めていたら、横から「ここは第一ターミナルか」と英語で尋ねられる。濃いめの顔のアジアの人。「多分そうですよ」「今ここに着いてこれから夜10時まで待たないといけないんだ」「へー、あたしは1時に着いて7時まで待ってますよ。どちらまで」「チェンナイだよ」「あー、ベトナムですか」「いやいや、インドだよ」「おお、そうでした。ごめんなさい」…チェンマイと聞き違えたらタイですかと言わなきゃイカンでしょう。無知丸出しの介。
 予定通りのフライトで晩ご飯をいただきとっとと寝る!

 台風なう   オセアニアの天気なう