メールはこっちから一方的に送り、そこで相手から返事がくるまでひと区切り、別の仕事に着手というふうにできるのだが、フェイスブックはいかん。「…さんが入力中」とか出てるとつい「お」とかパソの前で待ってしまうし。いかんいかん。
こういうのを読むと(読んでる場合じゃないって)、歴史を共有するってのがたいがい呑気なタワゴトのような気がしてくる。
 avast!とどっちがいいかな、これと。誰か使ってみて、教えてくれないかな。…無理強いしているわけではありません。
 今年度は本学に文科省からの実地調査があるそうだ。よりによってというか、一難去らでなお一難、というか…。
 そういえば、オゾンホールひっそり修復中。