山上26℃、職場パソコンのメンテを継続中。コーポレートエディションに替えて個人ユースのノートンをインストールすべくネット経由でダウンロード購入する。で、それをインストールしてからコーポレートエディションの方を削除しようとしたのだがうまくいかない。検疫はできても削除のできないウィルスがいっぱい溜まってるんだから、まず新しい対策ソフトを入れてからにした方がいいだろうと考えてのことだったがどうもまずいらしい。サーバ室スタッフにもアドバイスを受け、コーポレートエディションの削除を先にやることにする。
 削除はものの2分ほどで完了、おまけに隔離されていたウィルスも根こそぎ削除された模様。…ハードディスクのプロパティを見て吃驚。400MBを切っていたディスク容量が10GB近くに戻っている。なああんとおおお、ウィルスの隔離に10GB、少なくとも9GB近く使っていたことになる。やっぱりかつて思ったように、サイバーテロというべし。
 で、それでもやっぱり個人ユースの方のインストールがうまくいかない。今回の件からハード容量が逼迫してきたらソフト本体ごと隔離ウィルスを削除して、あらためてコーポレートエディションをインストールし直せばいいかもという結論も引き出せる。クレジット決済でもうお金払っちゃったのになあ。高い授業料だなあ。
 で、加えてもう一つ。システムダウンには加熱の影響もあるだろうと踏んで街の電気屋さんで小型の扇風機を購入。パソの上に置いているのは水で少々湿らせたティッシュ。これで今のところ動きは快適、ようやく通常業務に戻れそう。買ってみるもんだ。
 ↓

 その後に聞いたサーバ室スタッフのお話しではアップデートされていくウィルス定義ファイルが肥大化していた可能性もあるということだが、今となってはよくわからない。ともあれ無事使えるようになってよかった。
 ちょいと前に本学から他大学に移籍された先生とお久しぶりに再会。お元気そうで何より。新任地のご様子を伺うと「やっぱり隣の芝は青く見えるもんですよ」とのことだった。…隣の芝うんぬんよりもうちの芝を枯らしちゃあイカンということだなあ。
 ちょいと夏の暑さが和らいだためか、裏道まで車やバイクがびゅんびゅん。いかんことだ。