夕べのNHKニュースでも話題になっていたが、福島原発事故直後の会議録などをアメリカの機関が公開した。あちらは原子力規制委員会、こちらは原子力安全委員会。で、→あちら
…報道では記録の重要性についての認識がなかったから議事録の作成が行なわれなかった旨の話があったが大方気づかれているとおり、きっと逆である。意図的・組織的な証拠隠滅を疑う余地は十分にある。あいかわらず裏とりはしないけど。言質をとられることに恐々とするばかりで言質をとらせることにひるまない人材が日本の立派な(とされる地位に就いている)人には少ないんじゃないですかね。空手形と知りつつその調子のいい乱発に嬉々として、それがあからさまになったらなったで「信じてたのに」とほぞをかむ(そんなん今どきしないか)ことで満足するシモジモと好一対と言わねばならない(かも知れない)。
Google翻訳ってば、やっぱり便利。