まだ日の昇らない早朝、タイ(スワンナプーム)空港に到着、ここでしばし待機して成田からの合流組と待ち合わせ、インドへ。空港内を散歩していたらムスリム用にしつらえられた礼拝室がある。…他の宗教の人々からもリクエストが出てたりするんだろうか。

 さらにへこへこ歩いていると、ネット接続できる無料のパソコンが並んでいる。つながるのに割と時間はかかるが使える。日本語入力はもちろんできないが、メールチェックなどは可能。キーボードは(あたりまえながら)タイ仕様です。

 ちなみに、フェイスブックにつなごうとしたら、普段使っていないパソコンからの接続ですと警告を受け、「この人を知っていますか」と友だちリストにあがっている人たちの画像を次々と見せてくる。10名近く答えたところでようやく接続のお許しが出た(その後登録してあるアドレスあてに「あなた、ヘンなとこからフェイスブックにアクセスしましたか? 誰か他の人に悪用されてませんか」という旨の確認メールもきた)。
 あちこちかなり歩いてようやく喫煙室。薄暗くだだっ広い部屋でぷかー。のあと、搭乗ゲートに戻る。これからインドに向かうタイ航空の飛行機。

 タイから5時間ほど飛んでインド空港に到着。預けた荷物を受け取ったところで飛行機ではばらばらに座っていた渡航組が合流。インドルピーは日本で両替できないため税関を出る前にやっておこうと列に並んだところ、なかなか進まない。ホテルまで依頼していたタクシーのあんちゃんをかなり待たせてしまったが、それでもちゃんと待っていてくれた。ありがたし。タクシーでホテルに向かう途中、あんちゃんの携帯に電話がかかり、ホテルからというので出たところ、聞き取りにくくてよくわからない。あんちゃんに取り次いでもらったところ都合でホテルが変更になると。状況がわからないまま否も応もなく承諾し、当の変更後のホテルに連れてってもらったところ、どうもアップグレードだったらしく、なかなかよいところ。日暮れまで時間があったので、ナショナルアーカイブズ、ナショナルミュージアムなど、同行3名で少しばかり見学。…カメラの電池の充電器を忘れてしまった。大事に使います。
アジア南方の天気なう