山上4℃、キレイな晴れ。またしても勘違いさせるような早春の空気。油断するまいぞ。で、またしてもホットメールがつながらない。どころか、msnサイトにつながらない。きのう試しにパソコン教室で開いてみたら遅延なくつながったから、もしかしたら研究棟の回線の方で問題なのかも。いずれにせよ、むー。
 そういえば、教育社会学受講者諸君にお知らせ。担当の日に報告し損ねた人は、年明け1/16授業時の再挑戦を認めます。その気があれば準備して1/16に臨んで下さい。
 夕方には年内最終の生協会議。ぽちぽちと明るい兆しは見られる。が、それを見てくれだけでなく内実を伴ったものにするにはもうひと手間ふた手間かかりそう。淡々と進むべし。
 長らく棚に寝かせていた高橋たか子『ロンリー・ウーマン』集英社文庫を読んだ。買って読み始めた30年ちかく前には全然ピンとこなくて途中放棄したのだが、今回は最初からぐいぐい。捨てるだけが能ではないと知るべし(いやいや、イカン)。…同じころ、こちらは一応何冊かは通読しながらもやっぱりもっぱつピンとこなかったモラヴィアも読み直してみようかな。