山上9℃、今日もぬるいくもり。また降りそうな空模様だがまた降らないかも。
 しつこくBBCオンラインラジオ。タリバン政権時代は女性のスポーツが禁じられていたアフガニスタンで、ここへきてボクシングを始める女性が増え始めているとのこと。今度のロンドンオリンピックをめざす女性も現れ、彼女へのインタビュー。ボクシングを習うようになってから男性を殴ったことはあるかとの質問にあるとの答え。まわりの男性から反感を買わなかったのかとの再質問には、私が殴った男性は「女に殴られてるのか、おまえ」とまわりの男性から嘲笑されていた、とにこやかそうな声。インタビュアーは英語で、ご本人は現地語で話しておられるので、彼女の発言の部分に英語の通訳がかぶる。通訳だからなのか、めちゃ聞き取りやすい。うれしい。