ご学友の泊まる宿に出向いて一緒に朝食をとり、さっそく行動開始。途中、近くにあるユニオンステーションという鉄道の駅に寄る。ニューヨークとかボストンとか、けっこう遠くまで行く電車があるのでびっくり。車と飛行機だけじゃないみたいだ。

 今日のメインの目的は昨日遠目に見るだけだった議事堂で上院、下院の会議を傍聴すること。ご学友の引率についてボディチェック、荷物検査などを受け議事堂内に入り、まずは議会建物のオーバービューツアーに参加。その後、再度荷物検査を受け上院、下院両方の会議を傍聴。特に予習していったわけではないので詳しいことは判らなかったが、ナマのインパクトはなかなか。で、遅い昼食をはさんでスミソニアン博物館群へ。目当ては歴史館。独立からこっち、アメリカはずっと戦争をし続けていたといってもいいような歴史を持っているが、それがどのようにまとめられているか、ちょいと前に原爆の展示でひどい目にあっているのがその後の展示にどの程度影響しているかを確認しに。時間が限られていたので丁寧に見ることはかなわなかったが、日本への原爆投下も含め、それぞれの出来事につき、いわゆる客観的な記述の他に、立場の異なる当時の関係者の見方を my view というパネルにして列記していた(先帝陛下のviewも紹介されていた)。博物館自体が何らかの解釈を施すよりも無難な方法かも。
 ちょうど大統領選に入ったということもあるのか、歴代のファーストレディーをフィーチャーした展示が行われていた。それぞれの衣装とかエピソードとかを紹介しているのだが、展示されていた靴をキャッチにして寄付の呼びかけ。こういうのはやっぱり上手。

 今日もさんざん歩き回ったあとで晩ご飯。別ホテルのご学友と解散し夜道をてくてく20分ほど、自室に戻ってテレビをつけたら、きのう議事堂前で見た光景がニュースになっていた。むー。

 ほぼ1日半たっぷり予習したところで、明日は議会図書館の職員さんに時間をとっていただき、ちょいと根掘り葉掘りさせていただく(できるかな。ぷぷぷ)。…飛行機の中で可能な限り睡眠をとったこと、初日に勢い込んでちゃんと現地時間の夜まで起きていたこと、両方相まって時差ボケを最小限にできている(ような気がする)。足がくたびれてるのは、よく吸収しているしるしとしてよしとしよう。
 今まで気づかなかったが、部屋に備えつけで飲んでいたのは、涅槃という名の水だった。

 北米大陸の天気なう